衣食住酒釣 ブログ

いわき市 滝富士 登ってみたら怖い奴が・・・

朝5時に起床してみると、すげ~いい天気! ということで昨日より予定していた山登りにチャレンジ②
前回は10分以内で山頂にたどり着けたのですが、今回の山はなんと1時間ほどかかるらしい(-_-)
まったく自信なし、蛇とか熊とか気になるし(T_T)どうなんだろ いわき市は熊は大丈夫みたいです。
今回の山はこちら
DSC_0550_convert_20200529200428.jpg
駐車場にあった看板の絵からして安全に楽しめるほのぼのしたところだから大丈夫そうです(^^♪

ネットで見たら頂上にベンチ備えてあるみたいです、そこからの絶景を眺めてミネラルウォーターを飲むことにしました。
それではぜひ動画でごらんください

素晴らしい眺めでした

今回登場した危険生物 くまんばちいや~怖かった!
後でネットで調べたところ
みた目が強そうなクマバチですが、実はイメージほど危険なハチではない、ということをご存知でしょうか。攻撃性が低く、大人しいとも言われているクマバチ。見た目からは考えがたい特徴をもっているという意外な一面があると言えます。クマバチを「かわいい」と思う方もいるかもしれないですね。
本当ですか!
オスには針がない
メスのクマバチは針を持っているため、危険です。オスのクマバチは針を持っていないため、人の脅威になることはありません。ただし、そのクマバチがオスかメスかを外見的特徴で見分けるためには、近距離で確認しなければ判断が難しい場合がほとんどです。
無理!おっさんには無理です(T_T)
通常は温厚なクマバチですが、繁殖期や巣作りの時期は少しだけ攻撃性が増します。繁殖や巣作りは5月から10月の間におこなわれますので、この時期にクマバチを見かけたら、針をもつメスである危険性も考えて、刺激しないようにしましょう。つい手で振り払いたくなりますが、グッとこらえましょう。手で振り払ってしまうと、攻撃してきたと勘違いされ、自己防衛のためにクマバチが襲いかかってくる危険性があります。

山は気持ちいいけど危険もあるな~ 装備を考え直してまた行こう~
今日もブログを読んでいただき動画も見てくださった方ほんとうにありがとうございます
明日はスーパーラッキーな週末になります。
ラッキーフード 人参ジャム

(* ´艸`)食ったことね~クスクス

モバイルバージョンを終了