衣食住酒釣 ブログ

はじめての梅酒づくりに挑みました!そしたら明日は!?

いわき市は結構すずしい日でした(^^♪夜は少し雨も降って寒いぐらいです。
本日はキャンプ用品のことでも考えて妄想して楽しむ予定でしたが、今朝ほど2kgの梅をいただきまして
はじめての梅酒づくり~を行うこととなりましたー パチパチパチパチ👏
なんの知識も用具も無いので、ネットで検索し仕事終了後買い出し行ってきました。
梅干しではなく梅酒に適した梅だそうです。
DSC_0078_convert_20200624214026.jpg
梅1kg 氷砂糖500g ホワイトリカー1.8L × 2 甘さ控えめレシピで作ってみたいと思います!
まずは瓶の消毒 アルコールがあったと思ったら少ししかなく(T_T) 少量で2瓶行いましたが、不安なため焼酎でさらに消毒!
どうなんだろ加減がまるで分らない(-_-) 何となくダイジョブでしょ。

これがいただいた梅1kgです、洗ってヘタをとって水けをキッチンペーパーで取る!と
おっさんの福島の実家にある梅の木にはこんな大きな実はならないのでです、香りも違いますね甘い香りが強いな。
ヘタもとりやすかった。

瓶に梅を先に入れて 氷砂糖を入れて また梅入れて 氷砂糖 入れて ですね(^^♪
ホワイトリカー 全投入!


なんとか出来た!仕事が終わってからの梅酒づくりで主婦の大変さも解りました(‘◇’)ゞいつもありがとうございます。
フタを閉め、冷暗所で保管します。氷砂糖が溶けるまで週に数回程度、かき回し、氷砂糖が溶けたら、美味しい梅酒になるのをじっくりと待ちましょう。
3ヶ月程度であっさりとした梅酒が楽しめますが、半年から1年が飲み頃らしいです。

いや~終わった帰ろ~と思ったら!スマホに着信!
明日も梅が2kgほど届くらしいですよ~ しかも今度は梅干しに適した梅だとか 今年は梅が豊作なんですか? 
せっかくだから 梅干しも作るか!
ググってみたら、梅干しは梅酒よりかなりレベルたけーよ、おっさんのキャパ超えてない?
はじめての梅干し作りダイジョブかな~
というわけで、大切に節約していた小遣いが梅酒と梅干しになってしまいそうなおっさんのブログをお付き合いいただき
ありがとうございました。
小遣いなくなってもいいことあるかも~ 
私は大事なショットを外した後のことなんて考えたことがない。もし考えたならいつも悪い結果を思ってしまうからさ。
byマイケルジョーダン

ラッキーアイテム ハンマー

(* ´艸`)最近トンカチいわないね

モバイルバージョンを終了