衣食住酒釣 ブログ

情報を収集して梅干し作りに挑みましたが、あやしい!

初の梅干し作りに挑む予定で朝を迎えました。
梅をもらったので、どうしたらいいかわからなかったのですが水に漬けておくとよいと聞いて、日曜日なら作業できるな!ということで2日間水に漬けておきました。
したらばこんな感じに 総重量 4kg あった
DSC_0106_convert_20200628135024.jpg
どうなんだろ?
実家の母親に聞いたら、塩水につけろ!ということで
ホームセンターで桶と塩を購入

母親から 塩の加減は、指を入れて なめて しょっぱいな~ と感じるくらい! そんでいいの(^^♪
やってみた!

こんなの出来ました!
ふたをして、誇り予防もしてみた

梅雨が明けたら、梅干しを3日間天日干しして、赤しその塩もみと一緒に瓶に漬ける 予定です
ネガティブ発想
2日間の水に漬ておく工程がいらなかった、ぶよぶよになった気がする
2日前に塩水につけておけばよかったのではないか?
ネットの検索と人の意見を取り入れすぎて、楽な工程を選んだのではないのか?
もし失敗だったら人のせいだ、あの人の意見が間違っていたのだ!
どろどろの最悪の液体が出来てしまって、捨てるときどうするか考えてしまう。
もっと知識を得てから作業すべきだったのではないのか?忙しいからできなかった!自分に言い訳をする。
はじめてなのだから、もっと少量にするれば良かったのだ、多ければ捨ててしまえば良かったのだ。
ポジティブな発想!
初めてなんだし、ダメだったら笑い話にでもしてしまおう(^^♪
母親の毎年作る梅干しのレシピを知ることが出来て楽しかった(^^♪
塩が大量にあるし、漬物桶もあるので失敗したら、別の漬物にチャレンジしよう(^^♪
次回は情報源を一つにしてまずは、まねることからしよう(^^♪
来年こそ梅干し作りを成功させよう(^^♪
ダメもとだよダメもと(* ´艸`)クスクス (^^♪
ということで、梅雨明けにどんなことがまっているのか、どうなるのでしょうか?楽しみですね~
前向きに梅雨明けを迎えたいです。
神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。
byマザー・テレサ

ラッキーアイテム メジャーカップ

(* ´艸`)うめやべ~よ

モバイルバージョンを終了