衣食住酒釣 ブログ

昨日釣れたマゴチは両親が美味しく食べてくれました!今度の日曜日も釣りたい!

初めて釣れた魚種は感謝を込めてというか愛おしさのあまり
リリースすることに決めているのですが
マゴチは食べたことが無く(´▽`*)
流石に食べてみたいとも思ってまして
昨日、2匹目となる マゴチ が釣れてこれはいただきましょう!
と思ったのですが!
クリスマスプレゼント に両親に送ってみました
bandicam 2022-12-22 21-11-07-581
50cm のマゴチを 500円 で捌いてもらって
クール宅急便 1000円 程 で
翌日の午前中には いわき市 ⇒ 福島市 配達完了です!
昼休みに、母親からの line メッセージが届いて
お昼は 煮魚 にして食べたみたいで
「マゴチ、食べたことが無い味でした美味しかったです」

やはり、両親は マゴチ を食べたことが無かった!
福島県福島市 の方では マゴチ を食べる習慣は無いですね!
いわき市の魚屋さんでも見かけることは無いと思います
宮城県~鹿児島県の太平洋岸・日本海沿岸、瀬戸内海、東シナ海 に生息してるらしく
福島県より南のほうで高級魚として喜ばれるのだろうか?
マゴチの美味しい旬の時期 は 真夏 みたいなので
夏に釣れるように修行して
旬の マゴチ を味わってみたいですね(・ω・)ノ
夕方になったら再び Line メッセージが来て

「射しみコリコリして美味しかったです最高の晩酌でした。
ご馳走さまでした。」

いや~良かったです
母親は 刺身 を 昔から シャシミ と発音する人なので
ipad で変換すると 射しみ になるんだろな😂
父親は珍しく日本酒を飲んだそうです
息子も マゴチ 食べてみたくなったぞ!
今度の日曜日に再びサーフに挑みます
令和4年の最終釣行となります
有終の美をかざれるのか!😆😆😆
ヒラメ・シーバス・マゴチ・青物 を最後まで狙います!
仕事も残すところあと7日間です
頑張ります
それではまた明日!
夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。
by吉田松陰

(*`艸´)青物まだいるかな~

モバイルバージョンを終了