衣食住酒釣 ブログ

趣味の選択と集中!サーフフィッシングに特化します。

令和3年4月に初めてサーフでルアーを投げてから

すっかりサーフゲームの虜になり3年目となりました

ふり返ってみると色々と趣味としてやってみたのですが

サーフフィッシングは出来る限り続けていきたいと思ってます。

趣味の選択と集中

福島市⇒いわき市に転勤した19歳の時に 

下宿先で知り合った友人に引きずられるように

ギターを始めるということがあったのですが

フォークギターから始まり

10年程前からエレキギターを所有しています

何度も挫折を繰り返し

休眠したり復活したり

現在までいつも手に届くところにギターを置いてました

ロックスミス2014 というゲームアプリとの出会いにより

TAB譜を見れば何とかソロプレイも出来るようになりましたが

サーフフィッシング・ユーチューブへの動画配信・ブログを

はじめてからは弾くことは無くなってしまいました。

それでも上手く弾けるようになる夢がなかなか捨てられず

いつの日かまた弾こうかなと思ってましたが

サーフフィッシングに特化するためにも

すっぱりとやめてみることにしました。

ハードオフに売りに行こう♪ ハードオフに売りに行こう♪

ということでやってきました

ハードオフいわき平店です

10年ほど前に中古で3000円程で購入した

SEDERというメーカー?のストラトキャスター

そしてギタースタンドを査定してもらいました


SELDERはメーカー名じゃなくて

さくら楽器という会社が作っているギターのブランド名みたいです

かなり売れてるギターだったんだ😮

ネックが一部割れてたりしていて

買い取ってもらえるか不安でしたが

ギター  300円

スタンド 450円

こちらの値段で買い取っていただきました<(_ _)>

いままでありがとう<(_ _)>

さらばSELDERのストラトキャスター😂

なぜギターの趣味は続けられなかったのか?

①目標が明確でなかった 好きな曲を弾けるようになるのも難しいとにかく

 ギターは難しかった。達成感もなかなか味わえなかった

②時間管理の難しさ 忙しい生活の中でも手元にギターがあればできそうだが

 実際は1人で弾くギターに定期的に時間を当てて楽しむという

 スケジュールを組むことなど出来なかった。

③孤独感やモチベーションの欠如 趣味を続けるには

 他の人との交流や 共有が大事

 一人での活動が続くと孤独感を感じたり

 モチベーションが低下することがある。

 同じ趣味のコミュニティやグループに参加したり

 趣味の仲間を持つことが刺激や励ましになるかもしれない。

④持続的な努力の難しさ どんな趣味も初期の興奮や

 モチベーションが高まるが、時がたつにつれ

 モチベーションが下がり続けることが出来なくなる

 持続的な努力や継続練習が必要な趣味は

 忍耐力や強い意志が必要!

上記の様なことからギターは続けられなかったと思う

他の人と一緒に演奏したのは2回だけで

次回までにこれをマスターするとかそんなことも無く

だらだらとした趣味だったかも💦

曲を弾けるようになるという自己満足だけだったのも

原因だと思われます。

これからのサーフフィッシングの楽しみ方

①基本単独釣行 これは変わらず自分の時間を自由に使う

②半日楽しんだら終了 アサマズメを楽しみ半日は休息もしくは

 家庭のことも出来るようにする

③釣りの喜びを分かち合う 釣る楽しみ 食べる楽しみ

 家族や仲間にも喜んでいただけるように 

④SNSで配信 YouTube Twitter で迷惑にならない程度に

 発信する自己満足だけでなく楽しみを共有する

⑤釣り仲間を作る サーフでの会話、たまにはグループでの

 釣りも楽しめるようにする。

以上5点に気をつけながら楽しみます

そろそろ初期の興奮やモチベーションは低下する

数日前 釣りチャンネル ノーバイトさん に

誘っていただき

初めて複数でのサーフフィッシングをして

楽しさというか大切さを知ることが出来ました

いい機会になりました、ほんとに感謝してます<(_ _)>

また一緒に楽しみたいです。

(*`艸´)その他にも様々な趣味の残骸のようなものとか

    使わないのに捨てられない奴がありますが

    この際一気に手放す!

 

モバイルバージョンを終了