固定の先にある光:腱性マレット指の回復記録

左手小指の腱断裂してマレット指になってしまい💦

ソフラツイスターで固定して5週間が経過しました

受傷時のブログです

年明け早々の出来事でしたが

初めての経験で

けっこうビビりました

30分以内で

Bonace 指サポーター

フィンガーラップ で固定し

早く整形外科に受診したのが

良かったのかもしれない

ソフラツイスターで

2週間固定後のブログです

固定の効果が

正直、半信半疑でしたが

この時はまだ

ソフラツイスターを外すと

第一関節が曲がってきて

痛みも発生してた🤣

あきらめずに5週間固定した結果!

    受 傷 時         固定2週後         固定5週後

どうでしょうか?きれいに伸びていると思います

第一関節はまだ恐ろしくて

曲げるのを躊躇してますが

第2関節をまげて

もとに戻そうと思うと

以前は痛みが走り

しかも第一関節が曲がって

しまいましたが

5週後は伸ばした状態にできます

痛みもないです👍

曲げた第一関節を

意識的に伸ばすことが

できるような気がしてます

あと一週間固定して

自分でリハビリをしてみようと

思っています

現在、固定するときは

若干,反り気味にしています

伸ばした時より綺麗に

なる気がします。

固定5週間で気づいたこと

ソフラツイスターは複数あったほうが良い!

当初、一個しかなくて入浴、少しの水仕事でも濡れると不快で

装着したままだと異臭も発生する😅

最近は、3個用意して

朝の洗顔・茶碗を洗う・入浴 等々に

ソフラツイスターを付けたままにして行い

乾いたものと交換して使っています。

邪魔くさいし、なかなか効果を感じなかったりするのですが

6週間はあきらめずに装着するのが良いと

今は思っています

来週からのリハビリが楽しみです。

投稿者 norichanneru

「固定の先にある光:腱性マレット指の回復記録」に5件のコメントがあります
  1. なんと、6週間ですか。長かったですね。でも、ほぼ治ったようなので何よりです

    1. まだ怖くて第一関節を曲げられません
      また曲がったままになるのが恐ろしいです(*_*;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です