衣食住酒釣 ブログ

サーフフィッシングでボウズ…からの絶品トンポーロー丼で大満足!

今日は少し遅めのスタート。朝6時に家族との約束を済ませてから、制限時間2時間のサーフフィッシングに挑戦してきました。ポイントは、2日前にマゴチが釣れた期待のポイント。「今日もいけるかも…!」と期待しながら7時頃に竿を振るも、空は曇りで涼しいのに魚からの反応は一切なし。フルキャストを繰り返し、サーフを歩き回り、気づけばあっという間の2時間。結果は残念ながらボウズでした…!

でも不思議と、汗をかいて心地よい疲労感を味わうと「これも釣りの醍醐味だな」と思える。釣果ゼロでも、朝のサーフはやっぱり最高だった。


釣りの後は“心と胃袋”を満たす時間

釣りを終えて車を少し走らせ、薄磯海岸の駐車場でぼんやり。「毎日暑いけど、もう夏も終だ~」なんてしばし放心状態😵‍💫

したらば、急に腹が減ってきた。小名浜に用事もあったので、そのまま車を走らせていたら…目に飛び込んできたのは、以前に美味しい炒飯を食べたあのキッチンカー!

そう、「中華三代目なおゑ」です。今日は迷わず看板メニュー角煮丼(トンポーロー丼)900円を注文!

ポスターには「浙江料理」と書いてあったのですが、読めずに店主さんに聞いてみると「セッコウ料理ですよ」とのこと。本場・浙江のトンポーローは本来“蒸し料理”なのに対し、日本では“煮込み”が主流。そしてこちらなおゑさんも、じっくり10時間煮込んだ渾身の角煮なんだとか。これは期待値マックス!


期待を裏切らないトロトロ感と旨みの爆発!

この照りが確実に美味いと教えてくれている😋

実際に食べてみると…まずは肉!トロトロなのにしっかり食感も残っていて、口に入れるとホロッとほどける絶妙な仕上がり。タレはごはんと絡んで、そこに紅ショウガと野菜のアクセントが加わって…「これは旨い!」

釣果ゼロは毎度なので💦特に悔しいことは無く、むしろ「今日は魚よりも、このトンポーロー丼を食べに来る日だったんだな」と思えるくらいの満足感。魚には出会えなかったがこういう出会いもいい。


晩酌用に“追いグルメ”も確保

さらに今日は夜ご飯用に「唐揚げ5個(500円)」も購入。ひとつひとつが大きめで、これまた食べ応え十分。実は「レバから」も気になったのですが、残念ながら売り切れ…。次回の楽しみに取っておくことにしました。

釣りで発散して、なおゑさんで栄養補給も完了!最高の一日になりました。9月も、仕事に釣りに全力で楽しんでいこうと思います。


まとめ

釣り好きも、グルメ好きも、いわき市に来たらぜひ「なおゑ」さんのキッチンカーをチェックしてみてください。きっと釣果以上の満足感が得られるはずですよ!😂

モバイルバージョンを終了