サーフフィッシングといえば「夢の一匹」を追い求める男のロマンと思っている
…なのですが、数日前の釣行はまたしても ボウズ! 🎣💦

「はぁ〜今日も駄目だったか…」と駐車場へトボトボ歩く帰り道。
すると、ふと足元に 見知らぬ花 が咲いているのを発見。
低くはったツルのような…木のような…なんだコレ?
気になって写メを撮り、Googleレンズで検索してみたら――
🌿 正体は『ハマゴウ』という植物 でした。
潮風にも真夏の暑さにも負けない生命力!
このハマゴウ、砂浜に群生していてものすごい勢いを感じる。
私の鼻はあまり利かないのですが、それでもほんのり ハッカのような爽やかな香り を感じるほど。
帰宅して調べてみたら、本州・四国・九州の海岸に普通に生えているらしいんです。
しかも昔は 漢方薬にも使われていた という歴史ある植物らしい。
「え、俺が知らなかっただけ?」と思う反面、
久しぶりに来たこの海岸でしか見たことがないような気もするんですよね。
砂浜という過酷な環境でも、潮風にも真夏の猛暑にも負けず、
薄い青紫の花を元気いっぱいに咲かせるその姿は――
見事!のひとこと。 🌸
ハマゴウからのメッセージ(?)
魚は釣れなかったけれど、
この花を見てなんだか 「あきらめずにまた釣りに来いよ!」 と励まされたような気がした🤣
サーフは自然との対話。
時には魚じゃなく、こういう出会いこそが釣行のご褒美なのかもしれん。
次こそヒラメ・シーバス・マゴチをゲットして報告したいところですが――
今回は 「ボウズを救った花の物語」 ということで!
まとめ
- 釣りはボウズでも、自然はちゃんとご褒美をくれる
- 砂浜で咲く「ハマゴウ」は生命力と癒やしの象徴
- 釣果ゼロでもネタは無限にある(笑)
次にサーフで花を見かけたら、
「これは魚の神様からのメッセージかも?」なんて考えてみるのもアリかも👍
みなさんも釣果ゼロの日、ぜひ辺りをキョロキョロしてみてください。
魚以上に、心を癒してくれる出会いがあるかもってもんです!
とかなんとか言ってもボウズの日でした🤣
「ハマゴウ」じゃなかったらごめんなさい🙇♂️