福島県いわき市小名浜。
私が40年前に転勤で住み始めた頃は、まさに“サンマの街”だった。
当時は東日本大震災のずいぶん前。
小名浜港ではサンマの水揚げがとにかく盛んで、地元の方いわく「サンマ買ったことねえべよ!」というほど。
お客様から**トロ箱いっぱいのサンマをドン!**と頂くこともあった。
独身営業マンだった私は当然食べきれるわけもなく、会社の皆で分け合ったりしていました。
さらに、お客様の奥様方は山ほどのサンマを活用して、
「ポーポー焼き」「つみれ汁」「みりん干し」など、郷土料理にしてふるまってくれた。
山育ちの自分にとって、それはもう夢のような日々。
とりわけ衝撃だったのは――
「サンマを刺身で食べる」でした😅
「え?生で!?」と本気で驚いた記憶があります。
福島の山間部ではまず味わえなかったご馳走。スーパーに普通に並んでいるのを見て普通なんだと思ったりした。
震災を経て、そして令和7年の豊漁へ
あの震災以降、私は小名浜のサンマ刺身は食べてなかった。
しかし――令和7年。サンマは久しぶりの豊漁!
そんな中、家内が夕飯に用意してくれたのが、
「イカの刺身とサンマの刺身のあいもり」。

小名浜水揚げのサンマではないけど😆
今夜の晩酌タイム!
ヨークベニマルで買った新鮮な刺身。
- イカの刺身 → 肝醤油でいただいて超濃厚!
- サンマの刺身 → 独特の脂の風味が久々に舌に広がる!
酒も飲みたい、ご飯も食べたい――
そんな欲望があふれる!
今夜の相棒は 未来のレモンサワー。
シュワっと爽やかな酸味がサンマとイカの旨みを引き立てる。
〆に茶碗に盛ったご飯にのせて、ミニ海鮮丼にアレンジ。
これがまた、激ウマで一気ぐい😋
まとめ:やっぱり小名浜のサンマがこいしい!
40年前、サンマで驚きと感動をもらった若き日の自分。
震災を経て、再び食卓に並んだサンマの刺身。
「あぁ、やっぱり小名浜はサンマの街だ水揚げが楽しみだ」
そう実感した、幸せな晩酌の夜でした。
皆さんも、この秋はぜひ「サンマの刺身」で一杯やってみてください🍶🍻