衣食住酒釣 ブログ

「サイドカー」はキカイダーだけじゃなかった60歳Mac挑戦記

何度も挫折を繰り返しているものの一つ
iPad (7th generation) 10.2インチ。

「今度こそ活用するぞ!」と思ってはみるものの
気づけば本棚で静かに眠っていることを何度繰り返したことか…。

個人的な挫折理由はこんな感じだ。

そんなiPadだったが、最近手に入れた
MacBook Air (M2, 2022) にすっかりハマっているという状況がある!

「もしかすると今なら有意義に使えるのでは?」

と思い立ち、久々に充電して挑戦したのが
“サイドカー”

サイドカーと聞いて真っ先に思い浮かぶのは


もちろん「人造人間キカイダー」のサイドカーである。
60歳の脳内変換とはそういうものだ。

思ったよりAppleのサイドカーは意外と簡単だった??

① MacBook AirとiPadを同じApple IDでログイン
② Wi-FiとBluetoothをオン
③ 無線接続でOK
④ Mac右上のコントロールセンター →「画面ミラーリング」
⑤ iPadを選択
⑥「拡張ディスプレイとして使用」を選ぶ

IPADに移動 というのもあったな
順不同ですいません😰

…と書くと5分でできそうだが、実際は

「カーソルどこ行った?」
「設定どこ?」
「同じ画面ばっかり?」
など2時間ほどすったもんだした。

ディスプレイを配置にたどり着いたあたりから、なんとなく理解してきた。

アプリをドラッグして画面移動できたり
カーソルがiPad側へスーッと移動した瞬間

「おお…これはなんとかなるかも」

とちょっと感動した。

現在のお試し環境はこんな感じ。

3画面運用。

なんだか急に“できる人”になった気分である😄

iPad単体では何度も挫折したのに
MacBook Airと連携した途端
急に存在価値が爆上がりした気がする。

特に便利そうだと思ったのは

この辺り。

まだまだ全然使いこなせていないが
「知らないことを覚える楽しさ」が久々にある。

60歳になってから
まさかApple沼に片足を突っ込むとは思わなかったが
楽しみながら勉強して
眠っていたiPadを“戦力”にしたいと思う。

iPadとMacBook Airの
「これは便利!」という使い方を知っている方がいたら
ぜひ教えていただきたい。

モバイルバージョンを終了