衣食住酒釣 ブログ

60歳、人生初の吸引実習。頭はパンク寸前、それでも「学ぶって面白い」

介護実務者研修もいよいよ6日目。
残すところ今日と明日の医療的ケアを終えれば、全日程終了となる。

今日の課題は、
口腔内吸引・鼻腔内吸引・気管カニューレ内部吸引

胸から上だけの人形(模型)を相手に、決められた手順を一つひとつ説明しながら実施していく。

もちろん、人生で一度もやったことはない。

昔、吸引器やカテーテルを販売したり納品する仕事をしてたことがあったが、自分で体験する日が来るなんて夢にも思わなかった。

還暦になってから、まさか自分が吸引の手技を覚えるとは…。

人生、本当に何があるかわからない。


しかし、この医療的ケアが自分には難しい💦

確認項目は多い💦
手順も多い💦
しかも一つ覚えれば一つ忘れる💦

還暦おじさんの記憶力には、なかなか厳しい戦いだった。

頭の中では、

「次は何だ?」
「アルコール消毒したっけ?」
「説明忘れてないか?」

と、完全に大渋滞。

そんな私を見かねた同じグループの若い女性受講生が、

「こう覚えると分かりやすいですよ。」

と優しく教えてくれた。

介護の仕事を目指す人たちに悪い人はいないなそう感じた。


気が付けば午前中の実習は終了。

毎回楽しみになってしまった「研修グルメ」の時間だ😆

今回向かったのは、いわき市鹿島町にある町中華の名店

「楽 陽」

2年ぶりの訪問である。

何を食べても美味しいと評判のお店だが、私には決まっている。

一番人気の「ニラレバ炒め定食」一択。

値段は1,300円。

「ちょっと高くなったかな?」

と思ったが、2年前の自分のブログを見返したら1,200円だった。

この物価高で、100円の値上げにとどめている🙏

この値段で頑張ってくれていることに感謝したくなる。

5分ほどで運ばれてきた定食は、まさに理想形。

レバーはしっかり下味が入り

臭みは一切なく、柔らかくもあり噛み応えもある

もやしはシャキシャキ。

ニラはほどよく火が入り、絶妙な食感。

相変わらず文句なしの美味しさだった。

カウンターには、作業服姿やワイシャツ姿の常連さんたちが次々と入ってくる。

ほとんどの客はメニューを見ない。

ボソッと注文して、黙々と食べて仕事へ戻っていく。

大手チェーンでは味わえない空気がある。

これからも、いわき市にずっと残っていてほしい名店だ。

ライスをおかわりしたい気持ちをぐっと我慢し、午後の実習へ向かった。


午後もなんとか最後まで乗り切った。

明日で研修は最終日。

仕事をしながらの自宅学習とスクーリングは想像以上に大変だった。

正直、「ちょっとやってみるか。」

そんな軽いノリで申し込んだ研修だった。

でも過ぎてみれば、感謝することばかり。

還暦になっても、まだまだなにかできるかも?そんな気がした。

受講生の皆さんとも顔見知りになり、笑い合えるようになった。

明日で終わりと思うと少し寂しい気もする。

仕事とも遊びとは違う。

「学ぶ楽しさ」というのもあるな!!

いよいよ最終日。

最後の試験を無事に合格して、笑顔で修了証を受け取りたい。

還暦おじさん介護実務者研修に挑む!!いよいよフィナーレだ。

モバイルバージョンを終了