君はジョウビタキ?誰か教えて

今日のいわき市は、いきなり暖かくなり、すっかり寒さに弱くなったおっさんとしては
もう毎日こんな天気でいいです!といった感じです。
夜はすごく風がつよくてひどい( ノД`)
ところで、お世話になっている方ら、さやえんどうとグリーンピースをまいたらたくさん出てきて良かったら
どうぞ!というお言葉をいただき、せっかくの機会なので畑仕事をスタートすることにしました。
大きなプランターを二ついただきました。ありがとうございます。
本日はさやえんどうとグリーンピース植えましたのブログにしようなどと思いながら
鍬で小さな畑を耕し終えて、なんとなく満足感に浸っていたら
その子はやってきた~
DSC_0046_convert_20200311223857_convert_20200311223918.jpg
この辺じゃみかけないねぇ~
お前はどこの子?
DSC_0048_convert_20200311223951.jpg
黄色と黒の鳥でググってみたらクリソツな画像が!
もしやあなた様は
翼に白い斑、雄は胸から腹が橙色。
全長:15cm
根雪のない地域に飛来。
林の周辺、河川敷、市街地の空き地など、やや開けた環境を好み、1羽でいる。
時々ピョコンとおじぎをして尾を震わせる。
澄んだ声でヒッ、ヒッ、時にカッカッと低く鳴く。
日本野鳥の会参照
ジョウビタキ 様では!?
性別 男の子ですね!?
DSC_0050_convert_20200311224014.jpg

自分的には間違いないと思って
いいのか悪いのか?
見つけて渡り鳥 公益財団法人日本野鳥の会に
報告してみました。
https://www.wbsj.org/activity/event/dr-campaign-201912/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=201912_joubitaki&gclid=CjwKCAjwmKLzBRBeEiwACCVihlYHmfuc-1ljW-d-LmKPSJp0p2w0iQcFAOsqF6TeXKHKI_X49N5zdRoCXFoQAvD_BwE
10月ごろからやってきて、もうすぐ中国やロシアに帰る季節なんですね
                      遠い!
しかも最も身近な冬鳥(日本野鳥の会)の説明があり
意外とみんな知ってて、おっさんだけが知らなかったりして(^^♪
日本野鳥の会様まちがった報告をしてたらごめんなさい、ちゃんととりけしますので。
見ていたらミミズのようなやつを一匹食べていきました。
来年はこういうの用意してやるから
遠慮すんなよ、俺のおごりでいくらでも食っていいんだぜ と後から思ったのでした。

さすがに今は中国ロシアに行けない!けれども
いつかは飛行機で行ってみたい、おっさんは飛べないから。

ケースかっこいいけど中身が欲しいおっさん(^^♪

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です