外出を自粛し野菜の苗を植えていい汗かきました。

いわき市緊急経済対策案、
事業者が協力 雇用の維持 働き方の多様化(テレワークの導入等) 資料等の猶予・減額 
市民の協力 テイクアウトやデリバリーなどの新たなサービスの積極活用
いわき市 国・県と連携しあらゆる手段を総動員して下支え
緊急経済対策案 
信用保証料補助・利子補給 温泉使用料2/3減免 店舗棟維持支援金上限30万円 デリバリー経費負担 公共事業前倒し
テレワーク導入補助 業態転換等に向けた補助
店舗棟を借用して事業を行っている方で 売り上げが前年比5割以上減少している事業者
大家さんも店子さんもお客さんもみんなで協力して三方よしで頑張りましょうってことですね!
マスクも市が配布はじまったし、地元のスーパーやドラッグストアにも売ってるみたいだし、もう行列の必要なさそうです。
しかし5月中旬から7月末の期間の経済対策でたりるのかな~?手続きも大変そうだな~
出来ることならコロナウイルスの感染しないように仕事を続けられるとおっさんは一番いいな~
マスクも消毒も正直苦手だったのですがなんとか習慣になってきた気がします自分的にはですけど(^^♪
不要不急の外出をせず、職場にある小さな畑に野菜の苗でも植えてみるか!ということで久しぶりに鍬で畑を耕して汗をかいてみました。今年は野菜苗や花の苗がすんごい売れてるみたいです。お出かけを控えているからでしょうか?
出遅れてしまいましたがまずは茄子!
DSC_0434_convert_20200429192538.jpg
茄子は毎年意外と苦戦してるので、今年は石灰をまいて、肥しを少しおおめにしてみた!
そしてサツマイモたち
DSC_0435_(2)_convert_20200429192602.jpg
DSC_0436_convert_20200429192631.jpg
昨年は期待外れの大きさだったので、畑を深めに耕してから植えてみた!
DSC_0437_convert_20200429192657.jpg
DSC_0438_convert_20200429192719.jpg
今年はさやえんどうの苗をいただいて、畑全体がなんとなく例年より見た目がいいような気がする(^^♪もうちょっとなんか植えたい。
もっと肥しをやったほうがいいのか勉強してみます水も撒くし。
サツマイモは蒸かして提供、茄子とさやえんどうは味噌汁にしてみんなに召し上がっていただく予定です!
うまいこ育ってくれ~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です