コロナ禍で銀行破綻したら僕たちのお金どうなるの?おっさんfp2級は役立つのか?

福島県は新型コロナウイルス「感染者ゼロ」は5日連続(^^♪ なんか少しずつ雰囲気が柔らかくなっているような感じがします。
いわき市では3人の方の退院の報告もあり重症化しなかったみたいでほんと良かったですね。
ところで、福島県の銀行の決算報告がある時期ですが、東邦銀行が19期連続の黒字決算ではありますが、24%程の減収減益みたいですね、新型コロナウイルスの影響で株価の大幅下落、台風の影響による取引先の業績悪化が響いているみたいですね。
福島銀行は21%程の増収減益、新型コロナの影響について「収益が見通せないところがあるが、営業努力によって収益を確保することは可能との見方。中小企業の資金繰りを支えることが我々の使命と社長がテレビで話されているのを見ました。
両行とも、取引先の業績悪化の影響はこれから出てくるのではないのでしょうか?今期決算の、不良債権比率はこれから増えてこないの?なんて思っちゃいます。個人事業主、中小企業をちゃんと守ってもらわないと個人の暮らしやばくなりますよね。
両行とも福島県を支える銀行なので黒字で推移してもらわないとねやっぱし、でももし銀行が破綻したら僕たちのお金はどうなっちゃうの?
おっさんファイナンシャルプランナー2級の セーフティネット遍! ご参考まで
セーフティネットの代表に 預金保護制度ってのあります。
金融機関が破綻したときに預金者を保護するありがたい制度!日本国内に本店がある銀行とか、何とか信用金庫、何とかしよう組合、ゆうちょ等 に預け入れた預金が保護されるよ~ たんす預金だめっす。
いくら保護してくれんの? 1金融機関 ごとに 預金者1人 あたり 元本1,000万円 と その利息 

おっさんは安心そんなにないから(T_T) そういえばお金のある家はいろんな銀行と付き合いあるよね 分散してんのかな?
ちなみに外貨預金は対象外!
決済用預金全額保護(当座預金とか利息の付かない普通預金)
「決済用預金以外の元本1,000万円を超える部分とその利息等」及び「預金保険制度の対象外の預金等」については、破綻した金融機関の財産の状況に応じて支払われるため、一部カットされる可能性があるんだって(T_T)
ただし、裁判所の関与により法的に処理、後日、他の債権者と同様に公平・公正な支払いがあるので「早い者勝ち」は無く、金融機関へ慌てて駆けつける必要はなし だけどいっぱい行きそう。
手続きはしなくても保護を受けられますが、日頃の備えとしてお世話になっている銀行さんとちょっと話をしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
くれぐれもおっさんファイナンシャルプランナー2級の少しの知識と考えなので、詳しくは最寄りのご専門へどうぞ(^^♪
そんなことを考えなら、晴天を迎えたいわき市で今日は久しぶりに草刈り!まさに草刈り日和

DSC_0478_convert_20200514211119.jpg
土手 と どぶ があるのですが草が伸びすぎてわからない(^^♪ 2時間ほど刈りまくっていい汗かきました。
今日の自分へのご褒美
DSC_0477_convert_20200514211246.jpg
最近レモン流行ってんの?とっても美味いね。


投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です