収入がなくなったらどうしよ!住宅ローン難民は辛すぎる!おっさんFP2級は大丈夫なのか?

福島県は緊急事態宣言の解除を受け、内堀雅雄知事は15日、学校など文教施設を除き、休業要請を解除した。飲食店の時間制限の要請も解除した。県立学校は25日から分散登校など段階的に教育活動を再開し、6月1日から通常の学校活動を実施ですね~
いわき市では、新型コロナウイルス感染者のうち軽症・無症状者を受け入れる宿泊療養施設として東横インいわき駅前(いわき市平)の100室確保!予約を取っていないという噂はこういうことだったんですね。
嫁と娘におっさんが感染したときは東横インいわきに泊まりに行くからね~ そんな軽い感じのノリでいいんでしょうか?
いやいや、会社に迷惑かけるし収入なくなったらやばいし、免疫力アップしてマスクして消毒して緊急事態宣言後も気をつけます。
正直に言うと、おっさんは新型コロナウイルスの感染怖い!嫁と娘に感染も怖い、それと収入が無くなることも同じぐらい怖いっす。住宅ローンあるし娘まだ高校生だし、田舎の両親のこともあるし(T_T)
それでは行ってみましょう!会社が倒産して収入がなくなったらどうしよう!
        FP2級のおっさんはダイジョブなのか遍~  
新型コロナウイルスの影響を受け会社が倒産しちゃったら(T_T)縁起でもありませんが。
まずは 失業保険制度  利用してみます。
離職証明書と離職票を務めていた会社からもらう 
上の書類をもってハローワークに行く 印鑑 身分証明 証明写真2枚 マイナンバーカード 預金口座わかるようにしてく
失業手当申請について聞いてみる 
雇用保険受給者説明会に参加する⇒失業認定申告書をいただく
失業認定日に求職活動の報告をする⇒4週に一度求職活動報告失業の認定を受ける
失業手当を受給する ⇒ 指定口座から嫁のもとへ
おっさんは 45~60歳 5年以上10年未満の勤務 ⇒ 240日 受給できる (詳しくはハローワークで)
雇用保険の失業給付の金額は⇒ 賞与を除く半年間の給料÷180 = 賃金日額 45~59歳の上限8,260円(賃金日額の高い人ほど給付率は低くなる) 詳しくは最寄りのハローワークへ
おっさんは 最大 8,260円 × 240日 か~
おっさん住宅ローンあるよ まだまだ(T_T) 受託ローン難民になる~
考えられること(T_T)
支払いの延滞が半年続く⇒家が競売にかけられることに!
延滞が発生すると優遇金利の適用を受けられなくり返済額増加 ぐぇ~
競売の落札価格は激安になる ひィ~
落札額ではローン残高を返済仕切れない
家が無くなってローンの返済だけが残る すげ~やべ~よ(T_T)
でも自己破産は避けたい!
そうなる前に!おっさんFP2級は 住宅ローン利用している金融機関に行く
支払いの遅れがあると話しにくいのでそうなる前に!
金融機関は自己破産されて回収できなくなるより、救済策を使って返済を続けさせたほうがよいはず!
フラット35を利用していたら
返済期間の延長などによる返済額の減額 ・ 一定期間返済額を減額 ・ ボーナス返済の変更 の条件変更 出来るし 民間のローンでも何らかの策があるはず!なやんでないで相談するぞ!
もちろん返済の総額は増えてしまいますが、おっさんは家を残して月々の支払額を減らしてなんとかしのいでいきたいと思ってます。そして新たな仕事を一生懸命探して、何とか見つけて必死に働きます。
もっと出来ることたくさんあるはず頑張るっす。
ところで明日は天気よくなるみたい(^^♪なので 新しい生活様式にのっとり 娯楽を楽しみたい!
bandicam 2020-05-16 23-22-03-109
どうすりゃいいんだ(^^♪


投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です