介護職員へ「危険手当」助成、良いことみたいだけどどうなんだろ?

政府批判じゃないよ!ありがたいことだと思います。
介護の「危険手当」助成、介護施設は人手不足!
新型コロナウイルスの感染者や濃厚接触者が発生した介護施設の職員に!施設が人手不足に陥ることを防ぎ、高齢者が必要とするサービスを続けられるよう支援することが目的。
主に特別養護老人ホーム(特養)などの入所施設や、デイサービスなど自宅から通う施設で、感染者や濃厚接触者が発生していることが条件となる。事業所が職員に配る「危険手当」のほか、マスクや消毒液といった物品購入も費用補助が受けられる。
発生した施設だけ!感染者や濃厚接触しゃが発生してなければ対象外!
福祉サービスや保健医療サービス提供施設が該当する「社会福祉施設など」は休業要請の対象外、適切な感染防止対策の協力を要請する!
新型コロナウイルス感染者の発生していない医療機関、介護施設で働く方々もかなり危険な仕事じゃないのかな~?働く方本人と家族も危険ですよね。
・自宅待機している濃厚接触者に介護サービスを提供した訪問介護事業所(32万円)
・デイサービス等(一事業所53万7千円)の介護事業所や施設
・特養等(定員一人あたり3万8千円)
発生した事業所に助成される、でいったいこれを何人で分けるのだろうと思うと金額もどうなのといった感じですね。
新型コロナウイルスの感染は結局自分たちで自分を守って施設内に持ち込まないようにするしかないってことですね
対象の施設は国のお気持ちをありがたくいただくといったところですね。
数日前に介護職への特別手当の支給を提言の記事もあった。野党から
①自粛・休業で収入が減ったり衛生用品の購入で出費が嵩んだりした事業所の経営を、補助金などでサポート
②介護・福祉職員がPCR検査をスムーズに受けられる体制を構築
③アマネジャーや事務なども含む全職員の賃金を月1万円引き上げる
ざっくりこの3点セット 
この後に前半のニュースがあったんで先に出たのはどうなっちゃうだろ?
野党より特別手当の支給、実際に感染した場合の補償、介護報酬の特別加算の創設などを検討するよう求めたとも書いてあった、特別加算は対外利用される高齢者の利用料から捻出する場合が多いと思います。
令和2年度補正予算で68億3千万円を充てた。助成金は国が3分の2、都道府県などの自治体が3分の1を負担 こんなにお金かかるんですね、自治体の負担も大変じゃないのかな~ えぇ~無理だよ~なんて自治体もあったりしないのでしょうか?
でも決して批判してるわけではないです、みんなの税金を大切に、必要とされるところに使うのはいいことだともいます。
つい長々書いてしまった(*´▽`*)
そんなことを思いながら 本日は!
いっこうに苗のまま育たない 先日植えた 茄子 に
追肥というのをやってみようと思ってこちらを買ってみました(^^♪
DSC_0543_convert_20200518222227.jpg
適量を与えましたよ、お前はもう苗じゃないから安心して大きくなりなさい!
DSC_0434_convert_20200429192538.jpg
窒素・リン酸・カリ これ子供の時おやじに習ったな!これで育つに違いないです!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です