年金受給開始75歳もってどういうこと?おっさんFP2級は役に立つのか?

本日は、午後から天気が回復して気温も上昇!明日の日曜日は緊急事態宣言解除後2度目の日曜日で天気も良いとなると、一気に人が出てきたりするのでしょうか?おっさんは三密を避けてマスクして早朝散歩に行こうかと思って年甲斐もなく楽しみなんですけど皆さんはどんなもんでしょうか(^^♪
1月から新型コロナウイルスの報道が目立ち始め、経済活動が停滞し財政の悪化をだれもが懸念していると思います。
そんな、4月14日 毎日の新型コロナウイルスの発生が福島県でも増え始めていた時に、厚生労働省がそっとではないのでしょうが年金改革法案を審議入りさせてたんですね、どさくさに紛れてと言われても仕方のない時期では?
改革案は長く働きたい高齢者が増えているのを踏まえ受給開始年齢を75歳まで延ばせるようにする!というもの!
それでは行ってみましょう おっさんFP2級の 年金受給開始75歳を 考える~ノークレームでよろしくお願いします 政府批判じゃないよ!あくまでもご参考まで!
なんとなく新聞だけ読むと 年金受給開始75歳も と書かれてるから えぇ~ 65歳からもらえんじゃねえの?10年のびるの?なんて感じにならないですか?若いころはなんとも思わないかもしれませんが、年取るとあと何年でもらえるなんて考えるようになり、びくッ!
としたりするようにおっさんもなりました(-_-)
老齢基礎年金受給開始年齢は 原則65歳 ですが~
繰上げ受給 と 繰下げ受給することが出来ます。
bandicam 2020-05-23 20-32-27-061
はやく年金を頂きたい人は 60歳 まで繰上げ出来る その際は 1ヵ月繰上げ につき 0.5% 減額される
最大5年(60ヵ月)になるので 60×0.5% で 30% 減額になる
逆に遅く受給して 70歳まで 繰下げすると その際は 1ヵ月繰下げ につき 0.7% 増額される
最大5年(60ヵ月) になるので 60×0.7% で 42% 増額することが出来る
改革法案では 75歳 まで繰下げ 出来るようにする 今のところ新聞等では 1ヵ月繰下げ につき 0.7% 増額される
最大(120ヵ月) になるので 120×0.7% で 84% 増額することが出来るようになる というもの。

なんですけども~

国民年金40年間分の保険料(現在月16540円)を全額支払うと、65歳から満額の年間77万9,300円が支給されるので
月約 65,000円 が 1.84倍だから 月約 119,500円 に!いいんじゃね~
ですが~
10年遅く 受給開始するので 65歳から受給開始した人に追いつくには 86歳! までもらわないと追いつかない!
えぇ~ 86 ですか~ そうなんですか~

2018年の日本人の平均寿命は女性が87.32歳、男性が81.25歳 
どうなの~ 殿方の平均年齢がこれから伸びたとしても 結構 遠いような気がするんですけど 寿命は延びるだけじゃダメ健康じゃないとだめっすよね~ 
しかも現行制度は 一度 繰上げ 繰下げ を選択すると 途中で 変えられないです!
首相は「働き方の変化を中心に据えて改革し、年金制度の安定性を高める」という難しい言い回し 
その他にも、収入のある高齢者の年金の一部60~64歳で賃金と年金の合計額が月28万円を超すと年金の一部が減っちゃう制度「在職老齢年金」月47万円超 まで上げたりが盛り込まれてます。
高齢者の就労を促す!社会保障制度の支え手を増す!税金払ってくれる人増やすってとこが肝になりますよね!働くところがなくなってるよ~
このあいだ 安倍総理は国家公務員の定年65歳引き上げも延期みたいなこと言ったみたいですが、新型コロナウイルスによる雇用環境悪化を理由にしたりして、改革とまったく整合性取れてないんじゃね(-_-)
年金制度改革が通ったら 自分の健康寿命や、年金額がどうなるかを把握した上で慎重に決めるべき としか言いようが無い勉強不足ですいません(*´▽`*)
今日も一日お疲れさまでした、おっさんはご褒美に 初めてのビール
Premium TEBISU 吟醸そろそろ冷えた。
今味わいたい 丹精込めた和の魅力 いただきます。
DSC_0562_convert_20200523224059.jpg
ん~ エビスの苦みは健在ですがすっきりしてるような感じする~ 少し上等なつまみ欲しい 今日はない(-_-)

ここまでお付き合いくださった方ありがとうございます。明日きっといいことあります!
ラッキーアイテム ハート型のクリップ

投稿者 norichanneru

「年金受給開始75歳もってどういうこと?おっさんFP2級は役に立つのか?」に4件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    私もう年金貰ってます。
    私の時は、延期もなくて必ず貰ってくださいとの事でした。
    政府の考えがコロコロ変わるので困るわね。
    人の寿命って決まってると思うのよ。
    だから我慢して我慢して年金貰わずに頑張ってるうちにコロリ・・・って逝ってしまったらあほらしいよね。
    公的年金だけに頼るのじゃなくて私的年金も用意すると安心ですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりあほらしいのは避けたいですよね。
    私的年金も必要ですね!かくの忘れました(^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    ウチの両親は還暦前に亡くなっているので、年金を貰っていません。
     年金保険料を支払い続けていただけです~~~

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Anthonyさん 親よりもたくさん長生きして人生楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です