明日も暑いのかな?仕事も家庭もいろいろ大変だよね、前向きに頑張りましょう。

いわき市小名浜も31度まで気温が上昇!暑かったですね~いつも小名浜は気温がほかの地域と比べて低いのですが
どんだけ木陰の涼しいとこに百用箱置いてあるんだろうと疑問に思うぐらいです。ニュースで見るより暑いような気がする
小名浜測候所は小名浜地方合同庁舎にあるらしいので海の近くで涼しいに違いない!
そんなですが、職場での熱中症もなく無事に帰ってきました(‘◇’)ゞ
ここんとこ忙しいので、帰ってくるの遅くなっているので、食べ過ぎないように気を付けて食事をしていると
嫁が、うちの娘が大学行きたい言ってるんだけど!と言い出しまして
さすがにたまには一生懸命な会話をしなければいけない!学資保険、教育ローン、奨学金制度を利用するしかねえ!
おっさんはFP2級技能士だから 教育ローンは 公的 民間 があって国の教育一般貸付を 学生一人につき
上限350万 まで借りれるぐらいは言えちゃう
それ借りると月々いくら返済すんのよ!と聞かれたら全然ダメわかんない(-_-)
というわけでちょっと調べた!
子供 1人につき350万円以内
下記要件に該当する場合は450万円以内
(1) 自宅外通学
(2) 修業年限5年以上の大学(昼間部)
(3) 大学院
(4) 海外留学(修業年限3ヵ月以上の外国教育施設に留学する場合)
上記いずれかの資金として利用される方
金利1.7% (固定金利・保証料別)
融資額 350万円
毎月のご返済額(15 年 ) 22,200 円
1年間のご返済額    265,800 円
ご返済総額       3,964,900 円
融資額 450万円
毎月のご返済額(15 年 )  28,500 円
1年間のご返済額   341,800 円
ご返済総額      5,097,800 円
350万借りて最大15年間の支払期間をにすると 毎月22,200円 の返済か(-_-)しかも15年も
学資保険 大学入学時 300万円 あったとしても 私立だったら1年でなくなりそうだ
こんでも足りないから 奨学金制度 利用!
第二種奨学金(貸与年数4年)の場合

月額50,000円を48ヵ月で240万借りて  そして月々返済 16,769円 15年間
総融資額 350万 + 300万 + 240万 = 890万 
返せんのかな(‘◇’)ゞ
ご近所の 大学の学費 人文学部・教育学部・心理学部  学費だけで 500万程 そのほかいろいろかかりそうだし
これぐらいは必要ぽいな
あと15年も働けないしな~ 組み合わせをよく考えて無理のない計画をたてるようにしないといけないですね
嫁と健康で長く稼ぎたいものです(^^♪
明日働くと今年もお盆になってしまうのですね、盆休みは無く 8月19日 には大仕事が控えているのでそれに向けて頑張ります。
そして翌日8月20日は 今年2回目のゴルフをすることになりました! 
DSC_0097_convert_20200811234037.jpg
また練習場に行かないとやばいな、行く暇あるかな?いや! 8月19日の大仕事終わったら練習する!そして翌日コースやる!
仕事もゴルフも前向きに頑張ります!娘の学費もね(^^)/
今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。byヘミングウェイ

ラッキーアイテム ヘッドフォン

(* ´艸`)安いの買うとしっぱい多いよね

投稿者 norichanneru

「明日も暑いのかな?仕事も家庭もいろいろ大変だよね、前向きに頑張りましょう。」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    学資保険の返済が大変です。
    我が娘婿も返済に長年かかるのです。
    その上、家のローンも加わって結構負担になっています。
    親が全部最後まで返済するのも老後を考えると辛いですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    家のローンもあるから辛いね(T_T)
    どうしよ~
    とりあえず出来ることをしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です