大葉漬けを作って、ご飯のおかずや、酒のつまみにしてみたい

朝から暑い日だったですね、今も十分に暑いのですが、扇風機と窓全開で過ごしています
ムシの声も聞こえるし、それ以上にバイパスが近いので車の音がデカいですが
扇風機の風がなんとも気持ちいいです(^^♪
仕事帰りに釣具屋にいって仕掛けを買おうと思ったのですが、ガソリンを入れてしまって
スッカラカンになってしまい明日に延長しました(@_@;)もっと計画的じゃないといけないですね
話は全然変わってしまいますが、梅雨明けが遅かったせいなのかどうかは
解りませんが、職場の畑の野菜たちが最近になって育ってます!
2年前にDaisoで購入したニラです。
DSC_0541_convert_20200903194959.jpg
2年前からニラの食べごろが解らず、一度も食べてないのですが、なんと今年は花が咲きました!
このまま、放っておくと増えてくるのでしょうか花が咲くとこいうことは種も採れる?
しかも雑草と見分けがつかないのでどれがニラなのかわからない(@_@;)
それぐらいダメな農家の長男なんですよね~
DSC_0540_convert_20200903195014.jpg
ニラのはなきれいなんですね、しっかり実を付けて増えてほしいです。
4年前に植えた青シソは放っておいたのですがかなりの勢いで増えてくれます!
DSC_0542_convert_20200903195032.jpg
毎年、青シソの実を塩漬けにして白菜漬け等に混ぜて楽しんでいるのですが
今年は青シソの葉を漬けて食べてみようと思ってます。
やみつき大葉漬けこれがうまそうなんだよな~

動画でみたところ、色がまず違うな、あと変色してる葉っぱが多いんですよね~
昨年の方が葉っぱが大きく色も良かった気がするな、気候のせいでしょうか?
一週間保存が効くと言っている動画と 10日後は変色するけど大丈夫の動画あるし
たくさん生えているので、きれいな葉っぱを選んでやってみようかと思います
ごま油を購入するだけで出来るし、先日梅干し作りで大量の塩が余ってるし
これならおっさんでもできそうな気がするぞ( `ー´)ノ
実際に作って食べた情報発信を目標に頑張ってやってみます!
というわけで、ニラと雑草の区別もつかないおっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
新たな目標が出来たので、明日も前向きに頑張れそうです
一日一日を大切に過ごしてください。
そして、「今日はいい事がある。いい事がやってくる」
「今日はやりたい事が最後までできるんだ」
この事を思って生活してみてください。
by瀬戸内寂聴

ラッキーアイテム シェイカー

(* ´艸`)外に呑みにいかないからカクテル呑みたくなるね
憧れのキャンプ用品

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式

新品価格
¥1,473から
(2020/9/3 20:28時点)


この商品を動画でよく見かける!ほしくなるな~

投稿者 norichanneru

「大葉漬けを作って、ご飯のおかずや、酒のつまみにしてみたい」に4件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    来年は、ニラが沢山食べられますね。^^
    シソの食べ方を教えて頂いてありがとうございます。
    見てるだけでお腹が空いてきました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まだ食べてないので
    わかりませんが
    きっと旨いです
    やってみますね

  3. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    変色しても、細かく刻んでしまえば、ダイジョブ。気にしない(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!
    それだ!気にしないです(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です