青シソの実の塩漬け適当に作ってみました、見た感じ旨そうです。

お昼ごろから晴れ間が広がり気持ちいい日でした(^^♪
運動するのにちょうどいい感じです(しないけど)明日も晴れるみたいです
このところなんやかんやと忙しく、どうしてもしたいことがあったのですが
後回しになってました(@_@;)
時期を逃すとだめなやっです!なんとか間に合ったみたいです。
201024_162621_00001855_convert_20201024201700.jpg
青シソの実の採取です!ちょっと遅くて硬くなる心配がありましたが
大ジョブみたいです(^^♪
無農薬なのでいろんな虫も一緒に収穫しました(@_@;)
自宅に帰ってまず洗ってみました
DSC_0737_convert_20201024201716.jpg
数回洗ったのですがムシはいなかった大丈夫なのか?
でもちゃんと洗ったからよしとします。
そして適当に湯がいてみた
DSC_0739_convert_20201024201735.jpg
けっこうあくがでました、これで虫も死んで清潔になった?
たぶんダイジョブ
そして水を切って塩をまぶそうと思ったのですが
去年の今頃、沖縄に行ったとき購入した 雪塩を思い出して
今年は青シソの実の雪塩漬けにします。
なんかいい感じです

塩の量は適当にかけて少ししょっぱいかな?でストップしました
DSC_0740_convert_20201024201801.jpg
3年目となる今回の青シソの実の塩漬け作業は、だいたいな感じで
終了しました。
嫁がタイムリーに白菜漬けを買ってくれてたので
豪快に混ぜて食べたいと思います!
DSC_0741_convert_20201024201816.jpg
ジップロック等に入れて空気にさらさないように保存すると
日持ちするらしいですね、そこはもう適当にします。
3日後ぐらいから食べられる記述が多いみたいですが
明日からフレッシュなシソの実の風味を味わう予定です
反省点
①もっとよくあらった方が良かったかもしれない
②.もっとよく水けを切ってから塩にした方がよかった
③いつものことだがもっと予習してから作るべきだった
以上です。
それでは明日は早起きする予定なのでここまでです。
毎日の朝食にシソの実を食べられると思うだけで少し幸せを感じている
おっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
明日は今まで以上に早く起きて遊んで早く帰ってきて
いろいろと前向きにやっていきたいです。
およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。
byセネカ

(* ´艸`)パスタと肉料理に青シソの実は合うらしい!ためしてみたい。

投稿者 norichanneru

「青シソの実の塩漬け適当に作ってみました、見た感じ旨そうです。」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    シソの実は、売ってないので塩漬けした事が無いんです。
    沢山出来て良かったですね。
    虫の除去が上手くできなかったのですか?
    今度は、洗ってから天日干ししてみてはどうかしら?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    洗ってから天日干しして
    乾燥してからつけるといいみたいですね
    勉強になりました
    気にせず食べちゃいます(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です