ゆっくり自宅で酒を吞んでます、なぜか今日が一番ゆったりしてます。

3連休のなかびですね~寒いけどやっぱり連休は良いです楽しい!
まあ自分はといいますと、土日連休させていただいて明日から働きますが
気分は3連休で気持ちゆるゆるです(^^♪
正月気分もまだ抜けてないので、いつもは晩酌しないのですが今日は酒飲みました!
晩飯の後片付けが遅くなるので嫁が用意してくれた食事をつまみに酒飲んで
まだ7時前なのでパソコン部屋で飲みなおしです!
20210110_184305_convert_20210110185637.jpg
こちらを日本酒とともに美味しくいただきます(^^♪
まずは頂き物の 夜の梅 からいただきます。
これって結構な高級品ですよね良く知りませんのでHP参照です。
切り口の小豆が夜に咲く梅の花を思わせる
「春の夜の闇はあやなし 梅の花 色こそ見えね 香やは隠るる」『古今和歌集』(春の夜の闇は無意味だ。梅の花の色が見えなくなってしまうが、その素晴らしい香りだけは隠れようもない。)『夜の梅』は、切り口の小豆を夜の闇に咲く梅に見立てて、この菓銘がつけられました。とらやを代表する小倉羊羹です。
とらやの羊羹いただきます(^^♪

酒は正月の残りの銘酒 久保田 千寿 です
20210110_185331_convert_20210110190451.jpg
最近は甘いものも大好きになったおっさんは、このとらやの羊羹 夜の梅 美味い と思います
酒も最高なのですが、おっさん的にはお互いの良さを台無しにする組み合わせ(@_@;)かも
と大方の予想をしていただいたのですが!そんなことないんですね!いけるね!
つづきまして SNOW 6P CHEESE
今年で66周年 有限責任北海道製酪販売組合(雪印メグミルクの前身)が
チーズの製造・販売を開始しました。HP参照
すごい歴史です!我が家の冷蔵庫にはいつもあります、お世話になってます
でも、日本酒とチーズはおっさん的にはない!あの酸味と日本酒は合わない気がする
大方の予想をしていただいたのですが、いけるね!
6Pチーズが口の中でもうなくなるころ合いで 久保田千寿 をスッとの呑むと次のが欲しくなります
これは久保田の“食事と合うすっきりとした味わい”がもたらすものでしょうか!

いやいや6Pチーズの美味さがもたらすものかもしれません
レンジで10秒とろっぴ~という食べ方をHPで見ましたので
さっそく暇だから実践してみました
20210110_193433_convert_20210110193620.jpg
チーズがとろとろになるだけでテンション上がるし
海苔も好きだし 久保田千寿 にもありだと思います
もう一個たべたくなりました(^^♪
最後の一品はこのカステラ?チーズケーキですか?
これは日本酒には合わない、嫁と娘が親爺のために残してくれたのですが
酒には無理と大方の予想をしていただいたのですが
とっても おいしいです~ 酒もさわやかに飲めます~
ハッピーマンデー制度により今年は11日なんですね
成人になった日は遠い昔となりましたがこれからも前向きに生きたいとおもってます。
今日の卵を得るよりも明日の鶏を得るほうがよい。
It is better to have a hen tomorrow than an egg today.
byトーマス・フラー

(* ´艸`)やっぱり刺身とか食べて酒飲んだ方がうまいです!

投稿者 norichanneru

「ゆっくり自宅で酒を吞んでます、なぜか今日が一番ゆったりしてます。」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    美美はお酒はあまり飲まないので、酒のつまみに何が合うのかは分かりませんが・・・
    チーズと海苔は合いそうですね~
    今度やってみます!!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは~
    おっさんの考えじゃなくて
    メーカーのおすすめだから
    美味いよきっと(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です