PCのケースファン交換して爆音からおさらばしました!明日は海行きます。

現在、気温が1℃です(@_@;)これから冷え込みそうですね!
体調管理にくれぐれもお気を付けください
無事にAmazonからPCのケースファンがとどきました!なんか嬉しくなって
帰宅後すぐに交換開始してみました。

ZALMAN Z3 PLUS トップの12mmファン 交換行ってみます!
久しぶりにパソコンのケース開けるのでドキドキしますね
前面・両脇のパネルをまずは外します(・ω・)ノ
両脇のパネルは 背面のネジを回すとサクッと外れます
前面パネルは まず下から バキッ と外して 上部を バキッ と外します
20211218_194959_convert_20211218212835.jpg
フロントのファンだけが 120mmLED が使われていて青く光るやつです
約一年分の埃を吸い込んでますので掃除機で吸い取ってあげます
問題の 上部のパネル取り外し!これが意外とめんどい
みた感じどうしていいか解らない構造です
結果として 後ろ側から 上に バキッ! です(@_@;)
そして 前側を バキッ です!
20211218_195550_convert_20211218212904.jpg
前側を先に バキッ とすると 勢いあまって 配線をむしり取りそうになりますので注意が必要です!
問題の 爆音を放つ ファン にたどり来ました(^^♪
2つのファンのどちらかだと思うのですが
今回、3個セットのファンを購入したので両方交換してしまいます
20211218_200545_convert_20211218212952.jpg
ネジ4本で簡単に取り付けられているのを外して
配線も今までのものに接続するだけなので簡単です(^^♪
作業中の写メを撮り忘れました(T_T)夢中になってしまった。
20211218_201431_convert_20211218213007.jpg
この配線からフロントパネル上部のフ ァンコントロール強弱 のスイッチに繋がって電源供給してます
うまいこと出来てるもんですね
20211218_203501_convert_20211218214924.jpg
取付終了しました!
ちゃんと windows10 起動してファンが回転しました(^^♪
爆音がなくなり 静かなPC になってくれました
年末にPCの掃除も出来て良かったです
風呂入って晩飯食って動画編集します
明日の朝は釣りをしてもしなくてもとりあえず海を見て散歩をしてみます
すごく寒いと思いますがなんか楽しみなんですよね
それではまた明日!
誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。
Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.
byメアリー・ルー・レットン

(* ´艸`)仕事が去年よりも確実に忙しいですいいことなんですよね(T_T)

投稿者 norichanneru

「PCのケースファン交換して爆音からおさらばしました!明日は海行きます。」に5件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    すごい修理ですね。
    なんか、難しいそうです。
    無事交換できて良かったですね!

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。私のZ3 PLUSも上部ファンが不定期にウォン!ウォン!と唸るようになってしまって直そうと思ったのですが上部ファンにたどり着けず放置してました。
    バキッっとやったところは折れている形でしたか?だいぶ前の記事ですのでもし覚えていらっしゃればご教示くださいますと幸いです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    両サイドのパネルを取り外してから
    ケース上部のカバーをリア側から上に引っ張り上げるとバキッと外れました
    フロント側は配線がたくさんあるのでリア側からがおすすめです。
    爪で引っかかってるだけだったので壊れるようなことはないと思います。
    徐々に爆音になっていくので交換したほうがいいです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速やってみようと思います。
    ちなみに商品リンクが切れてしまっていました。サクッと修正いただけるようでしたらお礼も兼ねてそれ踏んでから購入します。
    ありがとうございました!

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます
    今ほど密林のリンクから楽に変えたのですが
    断然密林が安いのでお気にせず頑張ってください
    上手くいくことをお祈りします(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です