今回も残念ながらボウズ!しかもミノー4個も失いました(T_T)次回も頑張ります。

予定通りサーフに釣りに行くことが出来ました(*^^)v
日の出時刻は 6:34 でした 気温が -3℃ だし釣り人はゼロかな?と思ったのですが
先客が3人ぐらいいて、やっぱり何人かいたほうが楽しいですね!
おっさんは先客が釣りをしている場所から さらに南下して砂浜歩きも楽しみ
他のお客さんの迷惑にならないところで釣り開始してみました。
bandicam_2022-02-06_19-33-55-808_convert_20220206201519.jpg
最近は色々節約して サーフ に釣りに来るとには 新しいルアー を一つ買ったりしてます
今回は昨日のブログに書いた ジャンプライズ かっ飛び棒130BR で色々やってみる
というお楽しみがありました。
①40gのメタルジグにひけを取らない信じられない飛距離
飛距離に関しては 重量38g なりに飛ぶ感じはするのですが
投げるの下手だから失敗も多かったです
竿のしなりを利用して軽くロッドを振ったほうが飛ぶような気がしました。
②気象状況に左右されない安定感抜群の飛行姿勢
これはどうだろ?下手くそには結構投げるの難しいかもしれないです
うまく投げれたときはそれなりに飛んでく感じ(・_・;)
③賢い外洋のフィッシュイーター達が好む弱々しいアクション
流れのある所でゆっくり巻いて誘っていくイメージでやってみました
ドリフト というらしいです、始めてやってみた割にはなんかうまく行ってるような感じかな?
ストップ&ゴー それっぽく頑張ってみました 6~7回まいて止めるのが自分のタイミングっぽい

その時、さらに南の方を見てみたら
ド素人の おっさんの目から見ても 明らかに 沖に向かって流れている場所があるではないですか!
あれこそが 離岸流 じゃないだろうか?と思われる場所へ行ってみました。
離岸流 に向かって一投目を投げてみたら リールのベールがうまく開いていなくて ライン が引っかかって
バチっ という音と共に かっ飛び棒130BR は
海へかっ飛んでいきました(T_T)

節約して思い切って買ったんで呆然としましたが、ダメなのは自分の不注意です(T_T)
ちょっと休憩して ヒップバック に入れてある 復活のアイテム 使うことにしました
ルアー釣り用ショックリーダー
カツイチ(KATSUICHI) スマートリーダー 2m 2号/8lb WL-51

bandicam_2022-02-06_19-24-01-836_convert_20220206201531.jpg
FGノット で リーダー と PEライン を連結しているのですが
釣り場で FGノット が出来る技術がないし(・_・;) これ使った方が復活早いし
釣りが終わった後に 切り離すと また使えるし結構お世話になってます。
自分を含めた サーフ 初心者は携帯必須のアイテムではないでしょうか!

難点があるとすれば 長さ2m です!ちょっと長いんです(・_・;)
10ft のロッドに 2m では 投げる時に たらし が長すぎて投げづらいです
それとも私の使い方が間違ってるかもです。
なんにせよ、もっと気を付けてルアーを扱わなければならないな~と思ってたら
今日はそれだけでは済まなかったのです(・_・;)
復活後、ルアーチェンジ を2回行い 3回目 しようと思って
ライフジャケット のいつも入れてるポケットに手を伸ばしたら
ファスナーが空いていて ルアーケース ごと無いんです(・ω・)

周りを見回しても無くおそらく大きな波が来た時に落としたことに気づかなかったのだと思います
ダイソールアーケース と お気に入りのミノー3個失いました🤣🤣🤣
ボケてる~悔しいし辛いです(T_T) そんなこんなで 10:30 時間切れ終了!
またしても ボウズ でした🤣🤣🤣
まっすぐ帰宅して午後は奥様と用事を済ませて
しばしパソコンの前で 呆然 としてから
晩飯食べて 復活 しました(・ω・)ノ
明日からまた節約して 勉強して厳選し使ってみたい ルアー を 一個づつ購入し
再びサーフに挑むと決めました(・ω・)ノ
それでは来週の仕事も頑張ります!
また明日!
尊敬すべき幸福な人は、逆境にいても、つまらぬことはくよくよせず、心配しても始まらないことは心配せず、自分の力のないことは天に任せて、自分の心がけをよくし、根本から再生の努力をする人である。
by武者小路実篤

(* ´艸`)気温が低いのですが、日光が真冬のものとは少し違うような気もします
     春になったんですかね?

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です