体のあちこち痛くなって辛い年ごろです、ストレスが原因になる場合があるので積極的に釣りをして解消します。

日曜日に釣りをしてスッキリして今週も仕事が始まりました
しかし、なんかだるい( ゚Д゚)これから天気が崩れるからでしょうか
こんな時は、多めに食べて寝てしまいます😪
と思ったのですが、実は3週間ほど前から 左あご が食べるとき痛いんです

もしかすると、これが不調の原因なのか!?
検索してみたら 一番近い症状のものが 顎関節症 でした
もしかするとこれか?朝飯の時が特にいたいぞ( ゚Д゚)
①日本人の2人に1人が一生に一度は経験すると言われてるらしいです(・_・;)
②あごを動かすと音がする(顎関節雑音) おっさんはこれは無い!
③口が開かない(開口障害) 大口を開けると痛いぞ!
④あごが痛む(顎関節痛・咀嚼(そしゃく)筋痛) 噛むとき痛いからこれだな!
⑤入れ歯や歯にかぶせものが合っていない(嚙み合わせが悪い) あってない気がする(T_T)
まだいればないけどね。
⑥コロナ禍で急増!マスクが原因?で増えてるらしいぞ( ゚Д゚)
⑦精神的なストレスの積み重ねが原因となる場合もあるらしい
だいたい、おっさんにあってくる気がするぞ
原因に生活習慣がかかわってるらしい
「ほおづえ」「噛みしめ」なんかが原因となるらしいのですが
おっさんにあるとすれば 寝ているときに 噛みしめてる かも(@_@;)
対処方法
①おかゆ・そば、うどんなどやわらかいもの にしとく
②顔の筋肉をやわらげる
③大きなあくびをする 大口あけないようにすんのね
④仰向け寝る、低い枕つらう うつぶせ寝はしない
⑤同じ姿勢を長く続けることを避け、こまめにストレッチを行う
ストレッチの動画は沢山あったのでやってみます
YouTubeありがたや~

もしかして寝てるときに 思いっきり噛みしめてるのだろうか?
それともマスクが原因なのか?
とにかくストレッチやってみます
もうすでにやってみたらちょっと効いてる感じしてます😆
なんとかセルフで治したいです( `ー´)ノ
それではまた明日!
雨の後にはいい天気がやって来る。
After a storm comes a calm.
Apres la pluie, vient le beau temps.

(* ´艸`)肩・首・顎がやばいおっさん(T_T)

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です