朝はサーフで楽しみ、夕方から仕事でした来週もサーフに行きたいです。

朝3時に起床してみたら、予想していた
台風11号の影響による 暴風 大雨 かな?
と思っていたのですが、まだ先のようで
凄く静かな朝でした( `ー´)ノ
予定通り、いつもお世話になっている
サーフ で楽しんできたのですが
40cm以下 ヒラメ(ソゲ) ではありますが
釣果がありまして、楽しく動画編集できそうなので
後日、ブログとYouTubeでご報告したいと思います

Twitterでいいねも沢山いただきましてありがとうございます<(_ _)>
怪しいアカウント以外は絶賛フォローバック中でございますので
フォローのほどよろしくお願いいたします。

ということでしたが、午後からは仕事が入りまして
職場に伺ったのですが
メモ類 を goodnote5 に移行し 机を整理整頓!し頑張ってます
活用してみたかったことが一つ出来たので
備忘録 としてブログに残すことにしました。
やってみたかったこと
その① PDF を取り込んで メモ等 記入してみたい!

様々な書類の整理が大変で
順次、ファイリング したり 
クリアファイルに入れて無くならないようにしたり
少しは整理しているつもりでもだめだ
問題点
①どこにしまったか解らなくなる
②終わった案件の資料が後で必要になるとどこにあるか解らない
③紙だと膨大な量になり後から探すの困難
おっさんが良いなと思った解決方法

現在利用している アドビスキャンを利用して PDF を作る
bandicam 2022-09-02 21-13-29-617
これは簡単 ペーパー に合わせて撮影すると PDF 作れる!
アドビスキャン で コピーを共有 を選択する

bandicam 2022-09-02 21-18-50-450
goodnotes で開くを選択する
bandicam 2022-09-02 21-18-59-023
現在の書籍に読み込む or  新規投稿として読み込む を選択する
bandicam 2022-09-02 21-17-58-057
すると goodnote5 の 最初の画面に
PDF が現れて
書き込めるようになった( `ー´)ノ
bandicam 2022-09-02 21-16-19-583
もちろん マーカー も使える。
もっと、スマートなやり方も沢山ありそうですが
しばらくこれで PDF を goodnotes5 に取り込んで
メモ や 指示 を記録しておいて
原本であるペーパー は適当にファイルしておく!
これでかなりすっきりしそうです。

しかも iphone に goodnote5 インストール すると
編集は出来ませんが
同期されて iphone でメモを見るとこが出来ました
これは便利だ( `ー´)ノ
残念なのは Windows PCではGoodNotesファイルを編集できないぐらいかな
というわけで
まだまだ初歩の段階ですが便利になりそうです
グッズ も 買いました
スタイラスペン が どうしてもなくなりそうで仕方ないので

ZHEJIA Pencil ケース 【2枚セット】 買ってみました

bandicam 2022-09-02 21-16-43-981

ZHEJIA Pencil ケース 【2枚セット】 タッチペン ペンホルダー 貼り付け タッチペンカバー 薄型 スタイラスペンホルダー 全面保護 紛失防止 【Apple Pencil 第2/1世代対応】

新品価格
¥799から
(2022/9/2 22:00時点)


2枚組 799円 なのでお得な感じです
グレー の方を まず使ってみることにしました。

bandicam 2022-09-02 22-02-50-817
スタイラスペン の 収納部分は 厚手のストッキング みたいな感じです
スタイラスペン を抜くととても薄く 使用の邪魔になることは無いです。
後は耐久性ですね、2枚 あるのでしばらくは使えそうです
長々となりましたが 
アドビスキャン と goodnote5 の連携を忘れたら
自分のブログを見て思い出します。
それではまた明日!
素晴らしい計画は不要だ。計画は5%、実行が95%だ。
カルロス・ゴーン

(* ´艸`)忘れるスピードがすごいお年頃なもので(/ω\)

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です