iPhone6バッテリー交換を自分で行う方法:工具付 互換バッテリー買ってやってみた

Iphone6 バッテリー交換に挑戦しました

釣り動画を撮影する時は 

GoPro HERO9 Black をフローティングベストに付けて撮影し

Galaxy A41 を三脚にマウントして固定カメラにしてたのですが

昨年のクリスマスに釣りに行ってGalaxy A41が水没して終了😭

撮影がちょっと寂しい、でもカメラを買う予算も無く💦

GalaxyA41の代替を考えていたのですが

ずいぶん前に使っていた Iphone6 を使ってみることにしました

6年ぐらい前のIphone6はバッテリーがもうだめで

動画は1分ぐらいの撮影で動かなくなるため😅

バッテリー交換をお店で聞いてみたら5000円ほどかかる!

悩んだ末に自分で交換してみる事を決意!


FLYLINKTECH For iPhone6バッテリー 交換用

楽天・Amazon を探してみると 2000~3000円 ほどです

ド素人だし不器用なので工具一式セットの商品を

酔った勢いでポチッとしました😂

商品はすぐに届きましたすごい世の中ですね

悪戦苦闘が予想されますが思い切ってやってみた!

マニュアルは全く読めない英語です💦

ドライバーは3本ついていたので大小のネジが現れそうです

充電するとこの両脇のネジを外す

これぐらいは何でもないな

この先は解らないのでYouTube参考にしました

交換時間6分50秒なら簡単そうです

がんばります!

今度はフロントのパネル外しです

これもそんなに難しい物ではなく

壊してしまうことも無く開けられました(・ω・)ノ

続きまして この長方形のパネルの下にバッテリーコネクタがありますので

小さいネジ2種外しますサイズが違うのでわかるように置いときました。

問題はこれでした!バッテリーを本体に張り付けているテープを引き抜きます

私はすぐにちぎれてしまって(T_T)ドライバーとピンセットで

どうにか引っ張り出しました

最初の数センチは巻き取りのが良いみたいですYouTubeで学習したほうが良いです

この工程に30分近く費やしました🤣

新しいバッテリーに固定用のテープを張り付けてケースに固定します

バッテリーコネクタの位置に注意したほうが良さそうですが

なんとなくいい感じの場所には治まりました

バッテリーコネクタを接続してカバープレートを取り付けたところで

通電テストしてみたら、めでたくリンゴマークでた😍

あとはカバーを付けなおしてねじ止めして終了です。

作業を振り返ってみると

①お尻のネジ2本外す

②カバー開ける

③バッテリーコネクタのカバー開けてコネクタ外す

④バッテリー固定用のシール引き抜き貼り換え

⑤通電確認

⑥あとは反対の戻す作業だけ

初めてでも 37分 で終了しました

意外と簡単ということかな

Iphone6 16ギガバイト の撮影時間は

デフォルト 1080p HD/30fps 1分 130MB

1024メガバイトが 1ギガバイトだから💦

空き容量が 10ギガバイトあるので💦

ざっくり 70分 ぐらい行けそうですね

明日早速動画を撮影してみます

疲れましたが満足感ありました~

明日はアサマズメにサーフへ行ってみます

釣れるシーンの動画を撮影したいです

それではまた明日!

私の教え方は、 夢と希望を持たせることです。 「勝てるよ、世界一になれるよ、 お前なら絶対出来る!」と毎日誠心誠意言い聞かせる

by小出義雄

(*`艸´)世界一でなくてもいいんで一匹釣りたい

投稿者 norichanneru

「iPhone6バッテリー交換を自分で行う方法:工具付 互換バッテリー買ってやってみた」に11件のコメントがあります
    1. 純正ではないのでもしかすると
      色々と不具合起きるかもしれないです
      楽しみでもありますが(^^♪

  1. ガラケーの互換バッテリー(もちろん、中華製)を買って、数か月で膨張してきた過去があり、互換モノは怖いです。

        1. 症状1 3日後
          しばらく置いとくと
          黒画面になって動かなくなる(T_T)
          ライトニングケーブルを差して
          充電ちょっとすると復旧

        1. 症状2
          7日後
          常時黒画面になって
          時々リンゴマークが瞬間的に出て消える(+_+)
          まったく使えなくなりました
          これはバッテリー以外の不具合なのかな?

  2. その後
    リンゴループという奴だったらしく
    リセット⇒工場出荷時 に戻して
    現在正常に動いています(・ω・)ノ

    1. あのiOSアップデートの失敗で陥るというリンゴループですか、、、、

       データの消失は避けられたんでしょうか?

      1. iTunesにバックアップして
        iphone6にデータは残しませんでした
        無事にリンゴループから抜け出したのですが
        数時間使わないと真っ黒画面になって
        動かなくなる症状がでています
        ちょっと充電すると
        起動してバッテリーが無くなったときの画像が出てきて
        その後、正常に起動してバッテリーは結構残ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です