「旬のタケノコを食べて感動!春の味覚を堪能しよう」

タケノコをあく抜きして食べてみました

昨日、タケノコを大小5本ほどいただいたので

あく抜きしてみました

色々な方法があるようですが

過去の経験を元に適当にやってみました

①皮を適当にむいてみた

皮を残した方が美味いらしいのですが

鍋の容量を考えると綺麗に剝いた方が一度にたくさん出来るので剥いてみた

②大きなタケノコは縦半分にきってみた

大小のタケノコが均一に茹で上がるのではないかと思い

大きなやつは縦半分に切った

③米ぬかを使ってみる事にした

米ぬかを入手するために近所のコイン精米機にいってみた

米ぬかは自由にいただけるありがたいコイン精米です😂

扉を開けてみると

新鮮な米ぬかがたくさんです(・ω・)ノ

ありがたくいただきますm(__)m

④タケノコがかぶる位の水を入れ、米ぬかを投入しました

強火で行ってみます

⑤50分ほど茹でて鍋にふたをして朝まで放置

箸がすんなり刺さるまで茹でました

冷めるまで置いておくとあくが抜けるらしいです

⑥本日の昼飯 

のり弁当厚切りタケノコトッピング です!

味付け海苔 と ゴマ塩 の のり弁当に

厚切り の タケノコ に 醤油をさっとかけた逸品です

我ながらすごい弁当になってしまった💦

激うまで感動した😋

たくさん冷凍にしたので

私が働いている施設を利用されている皆様に

みそ汁の具として提供します

みんな喜んでくれると良いのですが💦

結構上手に出来たほうだと思うんです

反応が楽しみでもあります。

後から聞いたのですが今年のいわき市はタケノコが不作らしいです

貴重なものをいただきましてありがとうございます

旬の美味しさ最高でした😆

人間には二通りある

一つは仕事にありつけないとへこたれてしまう人間

もう一つは、たとえ仕事はなくても

必ず自分に何かやれる仕事があると信じている人間

byウォルト・ディズニー

(*`艸´)タケノコ旨かった~次は美味い魚を釣って食べる😆

投稿者 norichanneru

“「旬のタケノコを食べて感動!春の味覚を堪能しよう」” に1件のフィードバックがあります
  1. タケノコは美味しいですね!
    しかし、そのままのタケノコをもらうと、あく抜け作業が大変です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です