いわき市の海岸の駐車場に咲くハマナス

いわき市豊間防災緑地駐車場でちょっとだけ休憩して

海とハマナスの花を見てきました

例年6月頃が見頃ですが今年は少し早いみたいです。

ハマナスは福島県の絶滅危惧2種に指定されていて

福島県いわき市周辺が南限とされています。

大正時代に行われた調査では

何キロにわたって群生し身近な花だったようですが

年々減少しており

東日本大震災の影響で壊滅し

今では絶滅が危惧されるほどになってるんですね😰

再び何キロにもわたって群生するハマナスを見てみたいものです。

駐車場から北の方角を眺めると

豊間海岸でサーフィンを楽しむ人

そして塩屋崎灯台が見えます

塩屋崎灯台は海抜73mの断崖に立つ白亜の灯台で

明治32年(1899年)に開設されました。

全国に16基しかない「のぼれる灯台」の一つです。

今でも沖合40kmの海上まで光を放ち、船の安全を守っています。

昭和31年に雑誌に掲載された塩屋埼灯台長の奥様の手記が

映画「喜びも悲しみも幾歳月」の原点となっています。

ふもとには美空ひばりの歌碑が建立され、多くの観光客が訪れています。

福島県観光情報サイト参照

南を見渡せば

合磯海岸 ~ 二見ヶ浦 です

私が若い頃 サーフィン に挑んで敗北した海岸はこちらです💦

東日本大震災で甚大な被害を受けた地域ですが

現在は綺麗に整備され

近くにコンビニもあります

スターバックスが厳選したコーヒー豆を使ったコクのある力強い味わい

エスプレッソ で贅沢な休憩タイムを過ごしました。

いわき市にはきれいな海岸線がたくさんあります

機会がございましたら釣りとか

ボーっとしたりしてみてはいかがでしょうか。

この後ちゃんと働きました

リフレッシュして能率もUPで

明日も頑張ります

それではまた!

人間はロボットじゃないんだから、疲れれば休みたくなるんだ。そういう時はいさぎよく休めばいい。怠けたい気持ちが湧き上がったら、無理強いしてもいい仕事はできないよ。

by黒澤明

(*`艸´)山育ちなものでハマナスの花初めてだったりします。

投稿者 norichanneru

“いわき市の海岸の駐車場に咲くハマナス” に1件のフィードバックがあります
  1. 福島出身の友達に聞いてみよー^ ^
    その人は、あたし山側だからって言ってたなぁ。
    福島いつか行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です