八大龍王尊お参りそこには日本初の海中灯標があった。

前回の釣りはまたボウズでしたが

最近になりようやくヒラメともお会いできたし

海の神様にお参りに来ました<(_ _)>

竜ケ崎 八大龍王尊」です

いつもお世話になっております

「へそ石が動くと災難が起きる」
言い伝えのある石もちゃんと鎮座されてました。

ところで!

いつもあれはなにかな~と思ってはいたのですが

スルーしてしまっていた

あの白くて小さな灯台?のようなのなんだろ?

電線もつながってる感じだから

灯台の様なものであることは間違いないです

竜ヶ埼鼻灯標というものでした

塔 高 16m 予想よりかなりデカかった💦

光達距離 10海里 1海里1.85km×10

Lighthouse-Japan.com 参照しました

なんと日本初の海中灯標

浅い所に船が乗り上げないように、暗礁や、浅瀬のところに

立っているのが灯標というものなんですね

3本足の灯標は珍しいそうです

2016年あたりに廃止になっているとのことなので

私は何度も光っているのを見ているはずなのですが

記憶に残ってないです。

なぜかずっと眺めていたくなりました。

またお参りに参りますので

たまには魚を釣らせてくださいm(__)m

あと事故が無いようによろしくお願いします。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です