いわき市新舞子海岸:釣り人を癒す美しい花々

令和5年サーフフィッシングに行ってボウズだった時に

私を癒してくれた花たちです。

いわき市 新舞子海岸 に咲いてました。

ヒラメ・シーバス・マゴチ・青物 をいつも釣りたいと思ってますが

そうそう釣れるわけでは無く😂

ボウズを繰り返し

トボトボ歩いてると群生してるのを見かけます

画像に心の俳句を添えてみました。

ハマヒルガオ 5月19日撮影

ハマヒルガオは、ヒルガオ科ヒルガオ属の多年草で、海岸や湖岸の砂地に生える植物です。潮風の強い過酷な場所でも、可愛い花を健気に咲かせています。

ヒルガオが 可憐に咲いた ボウズの日 (*_*;

ハマナデシコ 6月20日撮影

たぶんハナナデシコだと思います

間違ってたら教えてくださいm(__)m

ナデシコ科ナデシコ属の多年草です。海岸の崖や砂地に自生し、本州(太平洋沿岸、一部日本海側西部の沿岸部)から沖縄および中国に分布しています。

思い出す 梅雨の頃の あのボウズ 

ハマニガナ 9月10日撮影

ハマニガナは、砂浜の砂の流出、公共土木工事、海水浴客やバーベキュー客による踏みつけなどで個体数が減少したようですが、保護活動もあって近年は増加傾向にあります。

幻の ヒラメの刺身 食べたいな (T_T)

もう一句

ハマニガナ 刺身のつまに できるかな (´▽`*)

ウンラン 9月22日撮影

ウンランは、北海道や本州(日本海沿岸・太平洋沿岸では千葉県以北)などに生える海浜植物です。和名の由来は海辺に生え、花が「ラン」に似ているため、海辺の蘭から転じたといわれています。

海岸で 魚が釣れず うなだれる 😑

いずれの花もGoogleレンズで検索して

おそらくこの花だろうと判断したものですので

間違っていたら是非教えてくださいm(__)m

海岸に咲く花も最近になって興味が湧いてきました

これからはもっと広い目で海岸を楽しみたいです。

撮影は Googleピクセル6a です

(*`艸´)海って最高!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です