いわき湯本温泉:「菓匠しら石」三代目の作るまんじゅう3種食べ比べ

先日、いわき市常磐湯本町にある「さはこの湯公衆浴場」

熱々の温泉を堪能し湯上りに激うまの

木村乳業の瓶牛乳まで飲んだのに!

どうしても「温泉饅頭が食べたい!」

がまんできない!

いわき湯本温泉「菓匠しら石」で饅頭3種いただきました

菓匠しら石

現在は、3代目となる店主が看板商品の「みそまんじゅう」や激うま和菓子を

製造販売されています!

ありました😋

これぞ ザ・温泉饅頭 という感じのフォルム!(^^)!

手作りのまんじゅうを

ざるに好きなだけのせて購入できるシステムです

一個でも売ってくれるのがありがたいです

今日は、自宅へ帰ってからの楽しみにしました

3個食べても罪悪感のない大きさと個人的に思います

お店のカウンターの奥にある立派な額にある言葉の意味を聞いてみた

お店に飾ってある立派な額の言葉の意味を女将さんに聞いてみたら

「ぜんきもてひとをむかうれば」

善良な態度で人々を接することが尊敬と信頼を得る助けになるという

『管子』のありがたい教えとのことです。

代々、お客さんを大切にされている素晴らしいお店に違いないです。

饅頭3種食べ比べ

みそまんじゅう

薄皮に味噌が練り込まれていて

白あんと組み合わせてあるのでしょうか?

甘さ控えめでしょっぱさも感じました

まさに看板商品!絶妙な味わいです😋

是非ともお試ししていただきたいです。

温泉まんじゅう

こちらの温泉まんじゅうが

湯本温泉の旅館のお茶うけに使われているところも多いらしいです

薄皮にたっぷり入った餡子がたまんないです

個人的にはさっきの牛乳と一緒にたべたかった(T_T)

2代目の店主が開発しましたが数十年作らていなかった

名物菓子「フラまん」を3代目店主が

クラウドファンディングを利用して復活させた饅頭です。

東日本大震災・コロナ禍で観光客が激減した

いわき湯本温泉を再び活気づけたいとの思いから

復活させた渾身のおまんじゅういただきます<(_ _)>

これはもしかして

常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)でお土産に売ってた饅頭だ😂

昭和50年代に売られていたらしいので

まさに私が両親にハワイアンセンターに連れてきてもらった頃に売ってた饅頭です!

味の記憶は流石にありませんが

まさかの感動の再会😂

饅頭というよりは洋菓子のような味?クリームっぽいような感じかな?

ぜひお試しください。

他にも美味そうなお菓子が沢山です

お店のおばあちゃんとの世間話も最高です

福島県いわき市 湯本温泉 に来たらぜひお立ち寄りください。

投稿者 norichanneru

「いわき湯本温泉:「菓匠しら石」三代目の作るまんじゅう3種食べ比べ」に2件のコメントがあります
  1. 地方には、いろいろと変わったものがありますね!
    饅頭といっても、味は普通の饅頭と同じような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です