いわき湯本温泉:地元から愛される源泉かけ流し昭和レトロ感たっぷりの「上の湯」最高でした

令和6年3月もう月末です

週末が月末の時は、以前の仕事をしているときは

必ずと言っていいほど、町に繰り出して酒を飲んだものですが

現在は、そんなことは全くなく(T_T)

コンビニで買い出しして家呑みしよ~と思いましたがその前に!

昭和のレトロ感が味わえる「上の湯公衆浴場」行ってみた

「上の湯公衆浴場」は日本三古泉のひとつとして知られる

「いわき湯本温泉郷」にある源泉掛け流しの公衆浴場です。

  • 所在地:いわき市常磐湯本町上川1-19
  • 郵便番号:972-8321
  • 営業時間:午後4時から午後9時まで(入場は午後8時まで)
  • 定休日:毎週水曜日、1/1~3

今回で3度目なんですが

2028(令和10)年度で廃止のようです😭

熱々の温泉!最高なので存続してほしいものです いわき民報の記事

男湯と女湯のみの作りです

シャンプー・石鹸などはおいて無いので自分で持っていくシステム

入浴前に石鹸等でよく洗ってからと張り紙してあります!気を付けましょう(;^ω^)

湯上りの楽しみ牛乳・カフェオレ・アイス等もない

これぞ真の温泉です!

番台には女性のかたがいらっしゃいました

少し写メをとらせてくださいとお願いしたら

良いですよ~ということで

料金表・下駄箱・ベンチ 撮影

12歳以上 150円! 

驚きの安さです!

石鹸・タオル・シャンプーを忘れても

合計290円 です!

入浴料と合わせてワンコインで済んでしまう!

昭和レトロ感漂う下駄箱です

実に良い風合い

お客さんは自分を含めて

3人ほどでしたが

皆さん常連さんらしく

会話も楽しんでおられて

とても良い社交場といった感じです。

源泉掛け流しの公衆浴場を満喫したら

こちらのベンチで休憩

こんなにいい空間が無くなってしまうのは

なんとも寂しいです

150円なら

家の風呂に入るよりずっといい!

台形の浴槽は画像お借りしました<(_ _)>

3人ならゆったり

5人ならいっぱいぐらいでしょうか

今日も熱々でした(・ω・)ノ

しっかり温まって

しばらく痛かった首もかなり良くなってきました

家かえってビール飲んでしっかり眠って

明日はサーフでフルキャスト🎣します!

投稿者 norichanneru

「いわき湯本温泉:地元から愛される源泉かけ流し昭和レトロ感たっぷりの「上の湯」最高でした」に6件のコメントがあります
  1. いわき市の温泉と言えば、我々世代ですと、常磐ハワイアンセンターですね。当時は小学生くらいでしたが、すごく憧れました(笑)

    1. 小学生の時、常磐ハワイアンセンターで桜田淳子コンサートを見ました!忘れられません。

  2. うちの近所の温泉銭湯は、開設9年半で廃業。今は、関東方面から激安スーパーが進出してきました。
    買い物は便利になりましたが、僕としては、温泉のほうがよかった。。。。(泣)

    1. 我が町からスーパー銭湯は無くなり
      温泉銭湯もやばくなってきました(*_*;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です