【さなぶり温泉旅】56年ぶりに訪れた野地温泉ホテル|両親と歩む感謝の旅路

こんにちは、YouTube Noriちゃんねる up主です。

今年も無事に田植えを終えた我が実家では、恒例の「さなぶり」旅行へと出発しました。

「さなぶり(早苗饗)」とは…
田植えを終えた後、田の神様に感謝し、豊作を祈願してみんなで祝う昔ながらの農村行事。

最近では、**“家族で温泉一泊”**が我が家のスタイル。
今年も両親と一緒に、ありがたく「さなぶり」することができました。


🧳目的地は「野地温泉ホテル」!母の一存で即決!

2025年、今年の行き先は…
福島県の秘湯・野地温泉ホテルに決定!

それも、母の一言で即決(笑)
「野地温泉ホテルに泊まってみでェ!」の一声で、さなぶり温泉旅がスタート!


🚗道中エピソード|父の“俺が作った道”自慢!

出発してすぐの見どころ(?)は、父の武勇伝ポイント巡り

まずは、県道52号線


「福島にこんな直線あるんだ?」と思ったらすぐに、「こんな狭っ!」って驚くほどの道幅。
このギャップがたまらん(笑)

そして、115号線に入ると景色が一変!
道幅も広く景観も最高!父がニコニコして一言。

「この道、俺が舗装したんだぞ」

……何度聞いたか分からないけど、今年も聞けてよかった(笑)
毎年同じセリフ、でもなんか嬉しい。


🏔️標高1200mの涼しさと絶景に癒される

福島市内は30℃を超えていたのに…
野地温泉ホテルに到着したときの気温は、なんと22℃!

さすが標高1200m。
エアコンいらずの涼しさと天然クーラー感に思わず深呼吸。

1時間でこんな別世界に来られる福島市って、本当に素晴らしい場所なんだなぁと改めて実感。


❄️あの雪崩のニュースから立ち直って…

令和7年2月、このホテルの近くでは大きな雪崩がありました。
旅館が孤立し、ニュースでも報道されていました。

あのときの大変さを思うと、こうして無事に訪れることができて、本当にありがたいことです。


👶56年ぶりの宿泊!? 3歳の私とおかみさんの思い出

驚いたのは母の一言。

「おめ、3歳のときにここに泊まったことあんだぞ!」

えぇぇ!? んだったの!?

しかもその時の私はとっても可愛くて
おかみさんにすごくかわいがってもらったんだとか…(笑)

記憶はさすがに残ってないけれど、
56年ぶりに同じ場所に帰ってきたなんて、なんだかロマンがありますよね。


🔜 次回予告!

極上温泉、料理の味、部屋の雰囲気…
次回は【野地温泉ホテルレポ??】として、宿泊体験をたっぷりご紹介します!

3歳の可愛い(?)私に会えた!!ということは無いです。

#さなぶり旅 #野地温泉ホテル #福島の秘湯

投稿者 norichanneru

「【さなぶり温泉旅】56年ぶりに訪れた野地温泉ホテル|両親と歩む感謝の旅路」に2件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)