雪が50センチぐらい積もりました
 
久しぶりの除雪作業で、少しだけカロリーを消費したかもしれません
 
数日後いろんなとこ痛くなりそうです(+_+)
 
先日食用菊をたくさんいただき、奥さまと娘は食べないので
 
自分でおひたしにして食べてみました。
 
 
山形県は「もってのほか」でしたが
 
新潟県では「かきのもと」と呼ぶようで
 
体にとても良い感じです。
 
思ったより花びらを取るのが大変!
 
 
一分ぐらいゆでてみました
 
 
我ながら上手に出来ませんでしたが
 
ぽん酢で食べてみたら、驚くほどうまい!
 
しばらく朝と晩のおかずに決定です。
 
こんなに花を食べたのは初めてです。
 
 

投稿者 norichanneru

「花に弱いです。」に7件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは
    美味しそうですね…
    大好きですよ~東北をたにした時に頂きました。
    色は紫でした、甘酸っぱい味が忘れられません….
    お正月など胃が持たれた時には最高です…
    大好きな菊に…ナイス

  2. SECRET: 0
    PASS:
    新潟でも食用菊を食べる習慣あるんですね、美味しいですよね。。おつなもの。。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    山形では、別の呼び方をしているのですね。
    美味しそうに茹で上がりましたね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    山形だと秋の食べ物って感じですけど
    食卓に彩りあってイイですね

  5. SECRET: 0
    PASS:
    雪がすごそうですが、大丈夫でしょうか・・。
    食用菊!食べたことないです!
    広島では見たことない気がします。千葉でもないかなぁ・・。
    是非食べてみたいです^^

  6. SECRET: 0
    PASS:
    MCB45さん
    広島と千葉には食用菊ないのですね
    一度お試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です