外出自粛、また食べたい ご当地グルメを妄想中

外出自粛して、パソコンいじって妄想してたら腹が減ってきました(^^♪健康の証拠!
また食べたいご当地グルメ新庄市遍

また食べたいご当地グルメ①
もう15年程前になってしまいますが、山形県新庄市に転勤して5年程住んでたことがありました。
こちらの中華そば末広の前にあるアパートに住んでました(当時新築)
朝になると出汁をとっていると思われる湯気と匂いがしたような気がします。
あっさりしたスープで、チャーシュー、メンマ、スタミナ(鳥もつ煮込み)がたぶんフルコースのトッピングだったと思います。
帰りにお支払いをすると「どうもな~」と声をかけてくれてました(間違ってたらごめんなさい)
新庄市名物「とりもつラーメン」また食いたい~

また食べたいご当地グルメ②
山形県新庄市 名物 馬ガッキ
新庄市に引っ越して珍しいな~と思ったことは
週末だけ営業するスーパーがあったり(肉のびっっくり市 https://nogawa-bikkuriichi.com/about)
スーパーの精肉売り場のコーナーに 牛、豚、鳥、がしっかりあったり
地方によっていろいろあるもんだな~と楽しくなったりしました。
馬ガッキは意外と安くたくさん買えるので、当時知識が無かったので大きい肉だからカレーに入れようと思って
購入して、豪快に投入したところ硬くて全く歯が立ちませんでした(^^♪
その後、おいしい食べ方をしり大好きな一品となりました。
たぶん馬のアキレス腱だったと思います(間違ってたらすいません)
これはなかなか食えないかも~

また食べたいご当地グルメ③
新庄市『カド焼き祭り』 最上公園で確か5月の連休あたりに行われます。
ニシンをカドというんですね。
豪雪地帯のため、冬期間は鮮魚の入手が困難、そのため雪解けと共に入荷するカドを焼いて酒を酌み交わし
春の到来を喜ぶというお祭り!すげ~ 
これは食べられるかもしれないけど、炭火でニシンを焼くことはほぼないかも~

それと酒!
大雪の日に呑む熱燗が最高にうまい!ご当地グルメじゃなくなってる すいません。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です