外出自粛、また食べたい ご当地グルメを妄想中Ⅴ

昨日、新型コロナウイルス感染症例患者 いわき市2例目の ご家族の検査結果は 4人全員PCR検査陰性のお知らせがありましたご家族の皆さんほんと良かったですね。
いわき市は、まだ季節的にも原因のわからない集団感染があったりする季節だし、不安が続く日々となりそうです。明日も職場の皆さんと出来る限りの感染拡大防止に努めたいと思います。
今夜も、ストレス解消にまた食べたいご当地グルメを妄想してビールを飲みたいと思います
全国どこでも食べれますが、新潟の村上市ではこんなにこの魚を大切にして今に伝わっている、素晴らしいことだと感じることが出来ました。新潟県村上市の名産品「塩引き鮭」イヨボヤ会館(イヨボヤとは村上の方言で鮭)鮭の会館があるとは!季節になると軒先に大根や柿のように鮭を吊るす家がたくさんあったり、福島育ちのおっさんには驚くことが多かったな~新巻鮭と塩引き鮭の違いも知らなかったし、子供の頃新巻鮭をお歳暮でいただくと今の新巻鮭よりかなり塩っ辛くそれがなんとも美味かったのですが、こちら村上市の塩引きは全然違う!うまく言えませんが上品な感じ酒のつまみになる感じ(^^♪
酒のつまみといえば、塩引き鮭を日本海の寒風にさらし乾かし上げた鮭の酒びたし鮭とばとは全く違う味わい、村上市で初めて知った!この辺じゃなかなか売ってないように思います。今日もビールじゃなくて日本酒が飲みたくなる妄想だな~

そして村上市の酒といえば 宮尾酒造 銘酒 〆張鶴世界に誇れるお酒(^^♪素晴らしい!
おっさんは、贅沢にも毎年一回だけ作られる限定の大吟醸金ラベルを毎年呑ませいただいてました。今思えばなんという贅沢!

これはまったくご当地グルメではないですね
おっさんがかなりの確率でもう食べられなくなった 食材 と 銘酒 ですね!
いやちがう!また心行くまで味わいに行きます新潟へ

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です