外出自粛、また食べたい ご当地グルメを妄想中Ⅵ

週末になりました、今週はいろいろあってなんか疲れました。
本日は福島県 34 35 36 例目の新型コロナウイルス感染者確認の会見がありましたね~会見を聞くだけで疲れる(T_T)
栄養補給して睡眠をとらなければ!晩飯はもう食べてしまったので、疲れたときにはあれだ甘いもの!妄想しよ。
なんというか、ほんのり甘く、出来立ては当然うまいが、日持ちもよく、硬くなったのを焼いて食べてもうまく、みそ・醤油・くるみ・あんこなどのバリエーションも豊富!それは!
最上地方の代表的 銘菓 くじら餅 久しく持ちの良い餅 という意味だそうです。
山形県新庄市に住んでいるときは、同僚の方の自家製のくじらもちをいただいたこともありました。
昔は保存食として最上地方では家ごとにそれぞれの味で作られていたそうです。今では材料と作る手間が大変で作る家はすくなくなっているとか聞きます。

手作りとか手間暇かけてといった食べ物を家庭で作って食べることは、現在ではとても贅沢なことに感じます。
甘くて腹持ちの良い くじら餅 を妄想でいただいたので、明日も元気に活動できそうです。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です