田舎に帰るの自粛中(T_T)

いわき市の新型コロナウイルス感染症患者が4/18に4名確認され、12名になりました(T_T)幸いいまのところ症状が軽そうです。
無事に治ってしまうことをお祈りします。
ということで、生まれ故郷の飯野町の両親のところにほぼ毎月帰ってたのですが、先日電話で「おちつくまで帰ってくるな!」とのお言葉をいただき、両親は二人で稲作の準備をはじめました。怪我しないように無理しないようにお願いしました。
飯野町は、福島県伊達郡の南部、阿武隈高地北部の丘陵地域に位置し、古くから農業とともに養蚕業が盛んで我が家もむかしは養蚕をやり米を作ってました。おっさんが子供の頃は養蚕・機織りの景気が良く両親が一生懸命働く姿が目に焼き付いていますいい時代だったな~
2008年7月1日に隣接した福島県福島市に編入合併し現在の福島市飯野町になり現在に至ります。
近年、飯野町の花やしき公園のハナモモを見るのが楽しみとなっていたのですが、今年は残念ながら我慢の年となりました。昔はこの辺は桑畑だったと思うのですが、地域の皆様の長年の努力が花咲いてます。

来年は見に行くぞ~

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です