初めてのタケノコ料理に挑戦!家族に喜んでもらえるのか?結果発表

福島県内で新たに3人の新型コロナウイルスの感染が確認された明らかにした。いわき市の60代女性と20代男性、古殿町の90代女性。古殿町での感染者の確認は初めて。県内の感染者は計78人
あったかくなってきたから、終息でいいと思うんですけどまだまだなんでしょうか?
本時は休日のため、11頃より昨日いただいたタケノコの料理に挑戦2日目となります。
タケノコを1時間ほど大根おろしであく抜きしておよそ15時間後となります。
画像を何枚か撮影したつもりが全くのこってない!なんとも使いにくわがスマホよ(T_T)
いきなりサッポロ一番味噌ラーメンにいれた画像です。
DSC_0447_convert_20200503200034.jpg
今話題の
リュウジ@料理のおにいさんバズレシピ
「世界一旨いサッポロ一番みそらーめんの作り方」
鍋に日本酒100cc、水350cc入れ沸かし、普通に作るだけ
これでやってみました!料理のお兄さんは卵をいれてましたが、おっさんはタケノコです。
確かに味がふかくなってなんか美味かったです。卵は合いそうなので次回は卵入りにします。
そして、タケノコ一本分 炒め煮に初挑戦!
COOKPADを参照しました。
竹の子(水煮でも)姫竹・細竹でも美味しい120グラム
鶏肉2分の1枚
椎茸3個
にんじん大、半分
こんにゃく小1枚
油揚げ1枚
米2合
だしの素小さじ1.5
砂糖大さじ2
醤油大さじ3弱
みりん大さじ1
酒大さじ1
仕上げ用醤油大さじ1
タケノコが何グラムで(-_-) 大さじ1( 一一) 酒 みりん? 砂糖をだいたいかな? だしの素はどこ?
ということで、ドバッ~ と入れてみた
DSC_0449_convert_20200503200058.jpg
ゴボウも好きなので入れてみた(^^♪
五目御飯のようになってしまいましたが、タケノコの量が多いのでこれはタケノコご飯の素です。
あとは炊き立てご飯にまぜるだけ~
夕方6時に家族3人でいただきました。
DSC_0450_convert_20200503200124.jpg
おかげさまでおいしくいただくことが出来ました。
結果発表 まあまあ の反応 食べてたし(^^♪

大量にタケノコご飯の具が残ったので、ビールのおつまみにしてしばらく食べることが出来そうです。
予定していたタケノコの刺身も嫁と娘は好みではないそうなので、おっさんのおつまみとなることになりました。
あと2本タケノコが残っているので、明日は職場で味噌汁を振舞うことにしました。
なんとなく楽しみ。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です