椎茸ゲロゲロだったのが好き好きになった事を思いだした

本日、職場にてたくさん椎茸を頂きました、ありがとうございますなんという幸せ明日味噌汁に入れて食べようと思って家に帰りました。
DSC_0581_convert_20200527210748_convert_20200527211942.jpg
したらば、嫁からこの椎茸は採れたて新鮮だから今から焼いて食べれば?というお言葉!たしかにその通り美味そう(^^♪さっそくグリルで焼いてみることにしました。
DSC_0580_convert_20200527210650.jpg
少し焼けてくると、香ばしいにおいと椎茸の香りが強くなってきて、鼻のあまりきかないおっさんでもこれは美味そう~シンプルに醤油をかけていただこう!テンション上がりました(^^♪
DSC_0582_convert_20200527210809.jpg
新鮮だからいしずきもそのまま焼いて触感を楽しむことにしました( ̄¬ ̄)たまらんぞこれは!
焼ける間に、スマホで椎茸のレシピを眺めてみましたが、今目の前にある焼き椎茸に醤油をたらす以上のものはない!
DSC_0583_convert_20200527210831.jpg
あまり焼きすぎず生の食感を残してみました(ちょっと早いとは思いましたが!
そして醤油をひとたらしすると、椎茸と醤油の香りが複合して醸し出す香りに、久しぶりにあの記憶が蘇りました。
あれは~小学校2年生ぐらいの時でした、小さな町の小学校でなんと給食センターが倒産してしまい、おっさんには給食の思い出は
ありません。ある朝なぜかお母ちゃんの姿が無くおとおちゃんが朝飯を作ってくれた日が生涯1度だけあります。
その朝飯のおかずが採れたての椎茸を焼いて醤油をたらしたやつでした、すごくうまくて弁当のおかずも椎茸にすることにしました。
この弁当がおとおちゃんに作ってもらった生涯1度だけの弁当です。
昼飯の時間になり弁当を開けてみると、朝あんなにいい香りで昼も楽しみだったのですが、強烈なやばそうな匂いが教室にただよい
クラスの女の子に臭いから!早く食べちゃって!と言われて、素直に食べちゃいまして(-_-)
5時間目の授業中に恐ろしい吐き気がやってきて全部ゲロゲロしてしまいました(T_T)
その後、椎茸の匂がすると吐き気がするようになり食べれなくなってしまいました。
しかし、こういうことに関してはなぜか昔から絶対に克服してやるみたいな根性をもっていて、なんどもチャレンジと敗北を繰り返し
甘く煮たやつ、天ぷら、何度もゲロゲロ一番の強敵はやっぱり焼いたやつ!でゲロゲロ
この根性を人生の他のことに使えなかったのが残念ですが高校生の時に全ての椎茸料理を克服!完全勝利です!さすが俺!
さっそくその時のエピソードをラインで母親に送りました。もう寝ちゃってるので返事は無いですが明日が楽しみです。
今では、焼き椎茸最高!4個焼いて食べたのですがおかわりしてもう4個いただきました(^^♪
日本酒にもあうね~
というわけでした 今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
そんなあなたに明日幸運が訪れます!

ラッキーアイテム トイレマット

(* ´艸`)クスクス

投稿者 norichanneru

「椎茸ゲロゲロだったのが好き好きになった事を思いだした」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    焼き椎茸のお弁当ってそんなにヤバイ臭いになるのですか?
    焼き椎茸大好きなので想像できないけど。。。
    でも、すごね、克服出来て良かったね。
    私は、納豆がどうしてもだめなんです。
    主人が納豆食べる前に食事を済ませ・・・食器は、主人に洗って貰うくらい苦手。。。
    何とかできないかしら?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    日の丸弁当の梅干しのかわりに、焼き椎茸を2枚のせて醤油をかけて
    お昼にあけたら悪くなってまして、悪臭がすごかったです(^^♪
    いまは、アレルギーの可能性を考えると体が拒否しているものを
    食べるのはそんなに頑張らなくてもよいのではと私は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です