いわき市勿来 白米温泉 つるの湯 行ってみました。

先日、勿来海水浴場をながめたあとに、白米温泉 つるの湯に行って
ひと風呂いただいてきた時の動画でも作ろう、なかなかユーチューブにもアップできてないし、午前中は動画作成することにしました。
bandicam_2020-07-08_22-47-32-891_convert_20200712134217.jpg
白米に「鶴(つる)の湯」という鉱泉がある。民話によれば、村人が林の中の泉で、一羽の鶴が傷ついた羽を泉にひたしているのを見つけた。
不思議に思って見守っていると、数日後、すっかり傷が治った鶴は、そばのカシの神木にとまってしばし名残を惜しんだ後、元気に飛び立っていった。鶴は泉の水で傷の治療をしていたのだった。
村人が試しに泉の水を汲み 、湯にわかして入ると、驚いたことに、次第に胃病や打ち身などの病気が良くなり、健康を取り戻した。
泉の水が病気やけがに効能がある霊泉とあって、ここに湯治場が開かれ、現在にいたっている。いわき民報より
玄関をはいると、だれもいなかったのですが、声をかけてみると女将さんが出てきてくれて 一回500円 一日1500円で何回は行ってもいいそうです(休憩室利用可)
その後、旦那さんが出てきてくれて挨拶してくれました
元衆院議員で経済産業副大臣を務めた故坂本剛二氏と息子さんの坂本竜太郎議員のポスターが貼ってあったの、ご関係の家なの
ですか?と聞いたところ坂本剛二氏のご実家でした。両氏のポスターが途中で切れててすいません
bandicam_2020-07-08_22-49-48-622_convert_20200712134330.jpg
以前の仕事でいわき市に勤務していた時に、選挙演説聞いたり講演会いったりそんな時期もあったりしました。
お会いした感じ、優しいイメージがあったのですが、ご実家のイメージとちゃんとかぶってるな~ と感じました。
bandicam_2020-07-12_13-31-42-293_convert_20200712134241.jpg
時間で男女の入浴時間を分けていますが、珍しい男女混浴タイムありです。
おっさんが行ったときは、男入浴タイムでした。
常連さんの話によると
ここのお湯のはゆっくり浸かって休憩所で休むとすぐに熱が冷めてまた入浴することが出来る。
一日何回も入ることが出来て、お医者さん行っても治らなかった痺れや痛みが1日で無くなった!
なぜか、ここのお湯だけは痛みに効くんだ~ と言ってましたよ(^^♪
それでは是非、ユーチューブの方もご覧ください。 高評価 チャンネル登録 お待ちしております

来週も前向きに頑張りましょう!
一人前になるには50年はかかるんだ。功を焦るな。悲観するな。もっと根を深く張るんだ。根を深く張れ。
by升田幸三

ラッキーアイテム キャラクター茶碗

(* ´艸`)R2-D2のほうが好きだけど

投稿者 norichanneru

「いわき市勿来 白米温泉 つるの湯 行ってみました。」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おはようございます。
    入浴料安いですね。
    休憩所でのんびり出来て、まるで実家に帰って来てのんびりしてる気がしました。
    大阪には、有馬温泉があって、温泉の効果は、傷に良いんだそうです。
    また、行きたくなりました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分にはあの休憩所が、昔両親に連れて行ってもらった潮干狩りが出来る、海の近くの民宿を思い出させてくれました(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です