雨予報なのでゆっくり郷土料理をつまんで酒を吞みたくなりました

台風12号は温帯低気圧になったんですね、どっか行っちゃったのかと思ったら
明日の午後は福島県では大雨降るところもあるらしい!厄介だな雨で災害が起きない
でほしいです。
しばらく海釣りはお休みかな?それならコロナウイルスに気を付けて温泉か!
3密を避けた時間帯でどこか美味い物食いに行くか!
色々楽しみを考えて、週末を存分に楽しみたいと思います。
なんとなく雨だと思うと今日の気分的には、旨いの食べて家で酒飲む!
そんな感じかな、いわき市の秋の味覚といえばサンマ・カツオだと思います
近年はサンマは不漁続きで今年も大不漁らしいですね、サンマは高級魚!
昔はもらって食べることもよくあったのですが世の中変わるね(@_@;)
30年前ごろはサンマはほとんど日本が漁獲量を占めていて、その後
日本以外の国でも和食ブーム等々で食べるようになって、中国・台湾の
漁獲高のほうが今では多いんですね。
漁獲量を世界的に制限して資源確保と価格の安定を図らないといけないみたいです
福島県いわき市は サンマのポーポー焼きという
サンマのハンバーグみたいな(表現が間違ってたらすいません)旨い郷土料理あるんですけど
秋になるとサンマばっかり食べてたので、いろんな料理考えたのか?なんて想像できます
サンマのポーポー焼きをつまみに酒のみたい!


あとこれ好きです、長久保のシソ巻
ビールでも日本酒でもいける!秋最高!

それから、先日サビキ釣りをしていたら、釣れたイワシをつみれ汁に
したら美味かったぞ!と聞いたので、焼いてばかりじゃなく
つみれ汁に挑戦してみたいんですよね~

ド素人料理動画作り楽しいかもしれない!
この先の季節でもイワシが釣れるのか調べて釣りに行きたいです。
それでは、仕事も遊びも前向きに楽しみたいおっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
壁というのは、できる人にしかやってこない。
超えられる可能性がある人にしかやってこない。
だから、壁がある時はチャンスだと思っている。
byイチロー

DSC_0543_convert_20200924223937.jpg
秋といえばそろそろ、シソの花が咲いて実がついてきてもいいころじゃなかっただろうか?
シソの実をたくさん採って塩漬けをたくさん作りたいと思ってんだけど
しかたないのでゆっくり待つとします。
ラッキーアイテム ゲーム

(* ´艸`)これ面白そうだな、どうなんだろ

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です