ワラビの効能について勉強しました元気になれそうです。

体調も回復中でしてだいぶ気分も良くなってきました
明日は天気予報が雨だったので、遊びに行くのはあきらめて
パソコンで仕事などしていたのですが
先ほど天気予報をみてみたら、明日はお日様マークがたくさんになってる!
仕事のこと考えてる場合ではなくなったのでさっさと寝よ(*^^)v
20210412_195717_convert_20210412210108.jpg
このワラビの画像は昨日と同じなんですが
今日も食べてます!
このワラビの缶詰は汁は捨ててワラビを水で洗ってたべてちょうどいい感じがしました
ワラビを食べるとなんとなく胃腸の調子が良いような気がしてたのですが
線維が壊れにくい野菜類(ワラビ、ゴボウ、キノコ類)に属していて胃痛胃もたれの時は
食べない方がいいんですね知らなかった
ワラビの良い点はビタミンB2が含まれていて
ビタミンB2は体内で炭水化物、脂質、タンパク質の三大栄養素の代謝を促進する効果があり!栄養がエネルギーに変わるときに、補酵素として活躍!
特に脂質の分解に特化しているので、ダイエット効果を期待する人におすすめです。過酸化脂質を除去する効果もあるので、動脈硬
化などの生活習慣病の予防や改善といった効能があるらしい!
食物繊維は体内で糖の吸収を抑える効果があり、その働きは血糖値の急激な上昇を防いでくれるので、糖尿病の予防につながるらしいですね!
おっさんは肥満気味なので、向いている食材でした(*´▽`*)
実はあと数個缶詰があるのでしばらくはダイエット目的でおいしくいだだけそうです。
100gあたりに3gの食物繊維が入ってるんですね
食物繊維は消化されずに大腸まで到達し、身体の中で有用なはたらきをします。便の体積を増やして腸を刺激し、排便を促します。
また、大腸内の細菌によって発酵・分解されて腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えるのに役立つ記述もありました。
胃の弱ってるときには避けたほうが良いですが、腸には良いんですね(^^♪
いいことを知ってまたワラビが食べたくなったおっさんのブログにお付き合いいただきありがとうございました。
腸を元気にすることが前向きになる気力に繋がりそうです
過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望をもつ。大切なことは、何も疑問を持たない状態に陥らないことである。
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow. The important thing is not to stop questioning.
byアインシュタイン

(* ´艸`)明日もメタルバイブ投げるよ~

投稿者 norichanneru

「ワラビの効能について勉強しました元気になれそうです。」に5件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    ワラビの発がん性は自然界の物質の中では、セロリ並みに強い、多いので避けていたんですが、
     最近、あく抜きをキッチりして、調理すれば、かなり低減できるとわかったそうです。
     なので、食べてます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    先っぽの花のような部分に発がん物質が多いと聞いたことあるのですが
    大量に食べるわけでもないので気にしないようになりました(^^♪

  3. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    山菜の季節にだけ食べていればいいんですが、山菜蕎麦が好きなんで、、けっこう、大量に食べてました。(笑)
     しっかし、立ち食いそば屋さんで使っている塩漬けとか水煮の山菜は中国産で、塩素系の漂白剤使って色を抜いてから、硫酸銅なんぞで着色するとかお恐ろしいもの~~~

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昔、山形県に住んでたとき近くの山菜加工食品の会社の産地偽装事件があり
    ヘリコプターいっぱい飛んでた時ありました
    空から撮影が必要な事件でもなかったとおもいますが(*´▽`*)

  5. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    中国産なのに国産だと偽装?ってのは、けっこうヤバイのがあるからね。。。
     中国から輸入して、ドラム缶に入れてるのが港で10年間、野ざらしにされてから国産として流通したりとか恐ろしいことがあります。。。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です