シソの実を塩漬けにしました二日後食べるのが楽しみです

昨日との気温差が20度程ありました、今は雨が降ってます
体調を崩さないようにくれぐれもご注意ください。
例年、秋になると シソの実 を収穫して 塩漬け を作って
白菜漬け 等に混ぜて食べるのがおっさんの近年の楽しみなのですが
今年はこのところ忙しく シソの実 は 小さな花が数個 残っているぐらいの時に
収穫するのがベストだと思うのですが
今年は収穫が遅れてしましました🤣
20211012_164235_convert_20211012195610.jpg
もう硬くなってしまってダメかな?と思って畑に行ってみたら、まだ行けそうだったので
収穫してみました(^^♪
帰宅して晩飯食べて シソの実 洗って 少し長めに湯通し して
塩をまぶして ジップロック に入れて 冷蔵庫にぶち込みました!
20211012_191950_convert_20211012195625.jpg
作り方
1
青じその実をしごいて実のみにしちゃう
2
実をさっとゆで、ざるにあげちゃう
3
しぼってボールに入れ、塩を加えて混ぜたらできあかり(・ω・)ノ
コツ・ポイント
だいたいな感じで作る
あく抜き とかしてないので シソの風味を強く感じることが出来るのでは!
二日後、何となく完成しますので感想をご報告いたします。
例年、全部白菜漬けに混ぜて食べてしまうのですが
今回は塩を戻して醤油漬けに挑戦も予定してます
麺つゆで漬けても美味いらしいです
シソの効能
皮膚や粘膜を丈夫にする効果あるらしい
免疫力が高まりウィルスの進入を防いで風邪の予防等につながるらしい
身体の回復力もあがるため、すでに体調を崩している場合はその改善に効果を発揮に期待できるらしい!
目の健康を保つ効能もあるらしい、眼精疲労はもちろん、夜盲症などの改善に期待できるらしい!
食べる前から健康になった気がします!
それでは明日も仕事頑張ります。
力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。
Continuous effort – not strength or intelligence – is the key to unlocking our potential.
byウィンストン・チャーチル

(* ´艸`)たったいま、とても旨いおやつに出会った!
     いままでなぜ知らなかったのだろう?
     一気に食べきってしまった(・ω・)ノ

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です