シソの実塩漬け完成!美味かったですが、田舎から送られてきた大葉の塩漬けには負けました。

今日は、ちょっと仕事ひと段落しまして明日頑張ることにしました。
土曜日の午前中の天気予報が曇りになったので釣りにも行きたいな~と思ってます。
二日前に仕込んだ シソの実の塩漬け が完成を迎える日なのでさっそくいただいてみました。
20211014_184739_convert_20211014193119.jpg
白菜漬けにドカッとぶっかけていただきます!
これが毎年楽しみになってしまった
今年の出来はどうだろう?
20211014_184839_convert_20211014193152.jpg
収穫時期が遅くなってしまって実が入りすぎているとは思いますが
香り高く食感が固めで最高に美味いです!
明日は塩抜きをして醤油に漬けてみようと思います、これまた楽しみです。
こちらは母親が送ってくれた 大葉の塩漬け をおにぎりにして軽くあぶりました
20210912_115857_convert_20211014193206.jpg
さすがに母親の手作りには敵わないですね
作り方
①大葉に塩を適当に降って適当に重ねる
②ラップに包んでタッパにでも入れて冷蔵庫へ
翌日から食べらるし冷蔵庫なら半年ぐらいは美味しく食べれるそうです
もっと美味しくなる作り方があるとは思いますが
シンプルに塩だけで作って食べるのがいいです
しばらくシソを楽しめて毎日の食事が楽しみです
シソの実がとてもうまかったので、調子に乗って明日は 高菜 の種をまいてみます
ちょっと撒くのが遅いかもしれません!
さらに適当に撒くだけです、よく言うと無農薬!
うまく育ったら塩漬けを作りたいです(^^♪
4628414_s_convert_20211014195353.jpg
それでは週末も仕事頑張りましょう
夢見ることができれば、それは実現できる。
If you can dream it, you can do it.
byウォルト・ディズニー

(* ´艸`)仕事が落ち着くといろいろしたくなったりしますね。

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です