蝋梅きれいなもんですね香りも素晴らしい!それよりも寒ヒラメはどうやったら釣れるのだろう!

昨日、釣りに行ってストレスが解消されているおかげで、朝の目覚めが良く
気持ちよく出社できました(^^♪
学校も明日より始まるので、朝の交通渋滞も元に戻り
いよいよ本格的に今年の仕事が始まる感じですね
もう晩飯も食べ終わったのですが、これから酒飲んで現実逃避したい気もします(^^♪
そんなですが、今日は  をいただきまして
素晴らしい香りに、かなり早いですが春を感じました。
20220110_093238_convert_20220110201504.jpg
半透明でにぶいツヤのある花びらがまるで蝋細工のようであり、かつ臘月に咲く ウィキペディア参照
臘月は12月をさすらしく 早生種では12月頃に、晩生種でも2月にかけて咲く花なんですね
全然知らなかったです!なんかいい気分になれます良いもんですね😁
花がきれいだし、梅というぐらいだから食べられそうだし、庭で育てるのいいかな~と思ったら
ロウバイの実には有毒成分が含まれており、食用にはできないらしい(@_@;)
花を見て楽しみ、実を食べて楽しみたい!欲張りなオッサンなので
育てるなら違うのにしますね<(_ _)>

努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。
by王貞治

(* ´艸`)仕事も遊びもまだまだ努力が足りないな(/ω\)

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です