生シラス?!いただきました今日は日本酒です。

本日は福島県の中通り育ちにとってはとても珍しいものをいただきました
食べ方よく知らないのですがとても美味い奴です
たぶん高級食材?!
ありがとうございます~! とよく話も聞かずにいただいてしまったのですが
これは 生シラス? シラウオ? どっちだっけ?

20220225_193017_convert_20220307191740.jpg
生シラスは「いわき市小名浜」でも丼で提供したりする店があるのですが
あまり食べたことないんです。
検索してみたら 卵黄 をのせている画像があったので
卵を割って タマゴ の殻で 白身 と分離したら
大方の予想通り上の画像通りにしっぱい(T_T)です
青じそ、生しらす、刻みネギ、ショウガ、等々の薬味が欲しかったな
20220225_193118_convert_20220307191804.jpg
卵黄 と 少々の醤油でいただいてみました
おそらく 生シラス だと思われる食材は 予想以上に風味が強く
卵黄 でマイルドになってちょうどいい感じで美味いです(*^^)v
これは、日本酒に合うなということで今日は久しぶりに日本酒も少々いただきます。
貴重な食材をありがたくいただきました最高です!
これは、シラウオ ではなく シラス で間違いないのでないかと思います
シラウオは昔食べたときもう少し大きい感じでポン酢みたいなので食べた気がする
昔、福島県沿岸はシラス漁の北限とされていたみたいですね
「地球温暖化による漁場の異変とも考えられる」との記述も見られました。
おっさんは、釜揚げシラス が子供の頃より大好きなのですが
昔は、福島県と茨城県の県境のトンネルを超えたところの
北茨城市には国道沿いに 釜揚げシラス を作っている
昔ながらの手作りで提供しているお店がたくさんあって
営業マンだった当時ちょっとお店によって作りたてを購入して
がぶがぶ食べたりしてました(^^♪
東日本大震災後久しぶりに行ってみたらお店が無くなっていて
寂しいもんですね(T_T)

それとも、おっさんの知らない場所で存続しているのかもしれません!
なにより今日は 生シラス 最高でした!
いつの日か畑でとれた美味い物をお返ししたいです。
それではまた明日!
君たちは生命の力にみちあふれている。深林に出会えば開いて平地にすることができる。曠野(こうや)に出会えば樹木を植えることができる。砂漠に出会えば井戸を掘ることができる。
by魯迅

(* ´艸`)食材を目の前にすると食べるほうに気がとられてしまって
     写メを撮るの忘れたりすることおおいですよね!

投稿者 norichanneru

「生シラス?!いただきました今日は日本酒です。」に3件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    シラウオだったら、和歌山県のミカンの名産地・有田で食べたことがあるんですが・・・
     生きていたんで、、食べて飲み込むが、たいへんでした。
     いわゆる、「踊り食い」っていうやつですが、ポン酢でいただきました。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シラウオの踊り食いは経験ないです
    美味いのかな~(*^^)

  3. SECRET: 0
    PASS: be83e113aeeec3717846a8131ae8370e
    >美味いのかな~(*^^)
     食べるのに必死だったので、味のほうの記憶が、あいまいです。
     多分、普通に生で食べるのと同じです。が、生きているってことは新鮮なんで、それなりに美味しいと思います。(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です