いわきの郷土料理サンマのポーポー焼きがおむすびになった

朝の冷え込みがいつものセブンカフェをさらにうまくしますね(^^♪
10月3日からセブンイレブンアプリを利用していると
いま、4週連続!毎週月曜日にセブンカフェ30円引きのクーポン2枚きます
小遣いを節約して釣りに行くので週2回の楽しみです。
ホットコーヒーレギュラーを注文しカップをセットして
ほっと一息ついてたら
かなり遅くなりました店内の異変に気付きました!
bandicam 2022-10-12 19-46-54-806
ガラス一面に さんまポーポー焼きおむすび だらけです😆
店内もすごいことになってた!
bandicam 2022-10-12 19-59-35-260
こんなになってんだから早く気づけよ(・ω・)ノ
ということで朝飯食べてきたのですが
いつもお世話になってるセブンイレブンの気合を感じましたので
食べます!無駄なカロリーもたまにはいいよね!
bandicam 2022-10-12 19-47-08-398
結構な数の ポーポー焼きおむすび 在庫だ~😂
こんなに売れるのだろうか?
1つだけ協力します
FMラジオで いわき市内のセブンイレブン限定販売 らしいですね
bandicam 2022-10-12 19-47-24-243
さんまのポーポー焼きおむすび170円(税込183.60円)
さんまポーポー焼き といえば 福島県いわき市のご当地メニュー!
新鮮なサンマのすり身に味噌、ネギ、生姜などをまぜて
ハンバーグ状にして焼いたいわきが発祥の郷土料理
サンマの脂が炭火に落ちてポーポーと炎が立ったことに由来するらしい
福島県の県北地区の福島市出身のおっさんは
二十歳頃に転勤していわき市で営業の仕事をやってまして
その当時、小名浜港 中之作港 江名港 のお客さんのところに営業に行くと
サンマのシーズンは食べきれない数のサンマのいただきものが届いてしまって
いわきの方は サンマ カツオ は買ったことが無いという方が結構いらっしゃいました。
色んなアレンジのサンマ料理をご馳走になったり
トロ箱に60匹ぐらい入ったサンマ をもらったりして
当時独身だったし食べまくったり、職場のみんなで分けたり楽しい思い出です。
東日本大震災後はいわきの港からサンマの水揚げはあまりなく
昔の激安で食べられる庶民の魚のイメージは無くなりました
どこの家庭でも昨日はサンマだった~ なんて会話が昔はあったのですが
今は値段が驚くほど高かったなんて話題ばかりですね(-_-)
なんてことを思いながらさっそくいただいてみました
bandicam 2022-10-12 19-47-30-545
間違ってたらすいません
醤油ごはん 生姜 風味に
一味マヨネーズ がピリッと効いてました!
bandicam 2022-10-12 19-47-43-733
サンマの苦みというか風味も感じられました
ポポー焼きはふわっとしてます
美味いというよりも 郷土 の味がしっかりあって
良いんじゃないでしょうか!
いわき市のお寄りの際はぜひお試ししていただきたいです
朝から沢山食べたので
先ほどまで頑張って働くことが出来た
ご当地グルメ大好きおっさんでした
それではまた明日!
Be proud of your hometown. it is a big part of what makes you the person you are.
CutenContry
あなたの故郷に誇りを持ちなさい。その故郷のおかげで、今のあなたがいるのだから

(* ´艸`)サンマの塩焼きが無性にたべたくなってしまった

いわき浜セット(さんまポーポー焼き、めひかり開き干し、さばみりん干し) 福島 お土産…

新品価格
¥3,500から
(2022/10/12 20:32時点)

投稿者 norichanneru

「いわきの郷土料理サンマのポーポー焼きがおむすびになった」に2件のコメントがあります
  1. SECRET: 0
    PASS: fbaeaef330adae2d78fc369e73b0d14d
    さんまのポーポー焼き
    ちょっと高いですね。
    それだけに、美味しいさんまが入っているのでしょう。
    セブンイレブンに売っているようですが、
    こちらでは見たことありません。
    地域限定なのかな?

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    福島県いわき市限定販売みたいです
    三陸産のサンマなのがちょっと寂しいかも(‘ω’)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です