いわき市の一般家庭の庭でとれたミカンをいただきました。もしかして北限のミカンだったりして?

福島県いわき市は東北の中では一番温暖な街だと思いますが
そろそろ暖房がないとちょっと厳しいです(-_-)
きっと海水温も下がるはず!
明日は5時ごろから サーフ で 夢のヒラメ・シーバス を釣りに行きます
日曜日に行った時は ヒラメ2匹 釣れてるし 近くにいたアングラーさんは青物も釣ってました
調子に乗って明日も釣れてほしいです😆
ありがたいことに今日もいただきものが有りました
bandicam 2022-10-18 20-29-15-590
お世話になっている方の家の庭でとれた みかん です
いわき市は庭に みかん や 柚子 の木を育てている方が
結構いらっしゃいます
bandicam 2022-10-18 20-32-17-747
これは柚子の木画像だ
しかし、いわき市には 露地栽培のミカン農家 は自分の知る限りでは無い
Google先生に教えてもらったら
北限みかんhttps://www.city.hitachi.lg.jp/citypromotion/hitachikaze/boasts/view/p093779.html
国内で露地栽培されているみかんの北限は
日立市十王町内で栽培されるみかんらしい
いわき市より 50kmほど 南にある町です
温暖化が進んでいるとしたら、近い将来みかん畑が出来たりするかもですね。
もしかすると いただいたミカンは北限のミカンだったりして😅
いただいてみたら
販売しているみかんより 甘み 酸味 は物足りませんが
十分うまく 優しい味がしました
きっと ビタミンC たっぷりで疲れも吹き飛ぶに違いないです(^^♪
bandicam 2022-10-18 20-29-23-696
明日は早起きして
なんとか一枚ヒラメを釣りたいと思ってますので
しっかりストレッチをして
早めに寝ます
それではまた明日!
「問題が起こったって良いじゃありませんか。彼らはまだ未熟なんです。だから間違うんです。間違ったら繰り返しそれは間違えだと教えてやる。それが教育なんです。」
by金八先生

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です