ほかふわたまご蒸しケーキを食べてほっこりしました。

昨夜のヒラメで暴飲暴食の結果、ちょっと体調すぐれませんでしたが
朝のアルコールチェッカー測定も問題なく
一日の仕事を終えました
帰宅途中、ちょっと必要なものがあって、お世話になってる セブンイレブン 立ち寄りました
したらば!!気になる商品発見🤩
bandicam 2022-10-26 18-55-47-311
お店で蒸した ほかふわたまご蒸しケーキ
迷わず買ってしまいました(/ω\)
121円(税込130.68円)
bandicam 2022-10-26 19-07-05-014
晩飯前ですが頂いてみました
優しい甘さで 確かに ふわふわ で
一瞬で無くなってしまいました。
bandicam 2022-10-26 19-07-13-874
まだお召し上がりになっていない方は試してみてください。
ここまで上品な美味しさでは無かったのですが
おっさんが子供の時、母親に 蒸しパン を作ってもらって
何度か食べた記憶がありまして
久しぶりに食べてみたくなったから
迷わず購入してしまったのだと思います。
子供の時に食べた 蒸しパン は
もっと 大きく 生地がずっしりとして食べ応えがあったな(^^♪
きっと小麦粉にそんなに難しくないものを混ぜて蒸かしたに違いない
田舎の母親にレシピを聞いて再現してみようかと思って
電話してみたら
まさかの「覚えてね~」🤣🤣🤣
です
我が家は昔から米農家だったのですが
子供の時の記憶に食べる米が足りなくなると
白石温麺 等の麺類を味噌汁に入れて食べたり
小麦粉を練って 団子を入れた味噌汁食べたり
米が足りない時の 代替料理 の 一つに 
蒸しパン もあったのではないかと思われます。

子供のおやつではなかったんだなきっと(^^♪
母親から 蒸かしパン よりもいいやつ教えてやる!
サツマイモの美味い食い方がある!ということで教わってみた

作り方
①サツマイモを 1cm の 輪切りにして 更に さいの目に切る
②水に10分つけて あく抜き する
③サツマイモ 1本に だいたい 大さじ 1 の砂糖加える
④サツマイモ に砂糖を軽く揉みこむ
④10分放置する
⑤薄力粉を適量かけて団子にする
⑥蒸かす
なるほど旨そうだな ベーキングパウダー は使うことないそうです
そろそろ職場の畑のサツマイモの収穫時期なのでやってみるかな
bandicam 2022-10-26 19-40-45-041
そういうのは子供の頃は食べた記憶が無いので
昔、作ったことあんの?と聞いてみたところ
衝撃の 「最近CooKpad見て覚えた」 だそうです😂😂😂

元気でいてくれてありがたいです
ということで
全国のあちこちで初冠雪・初氷の声が聞こえる季節です
皆様におかれましては体調など崩すことの無いようお過ごしください。
それではまた明日!
母親はどれだけ年をとっても、
中年になった子供たちの中に進歩の兆候を見いだそうとする
No matter how old a mother is,
she watches her middle-aged children for signs of improvement
byフロリダ・スコット=マクスウェル

(* ´艸`)日曜日サーフフィッシングを楽しむために今日もストレッチするぜ!

投稿者 norichanneru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です